PC-4200の1GBのDIMMを2枚落札した。
前のと合わせて4GByte。
64Bit版ubuntuのマシンに挿して起動したら、2.9Gしか認識しなかった。
BIOSでは4GByte認識しているのに。
2日くらい色々調べた結果、GX280では4GByte使うことはできないらしい。
チップセットの915Gが対応していないとのこと。やれやれ。
OS、グラボ、BIOSと疑ってみたのだけれど、結局チップセットが原因だった。
500円無駄にしてしまった。とほほ。
メモリーを増やそうと思ったのは、少しでも快適に使うためだった。
SWAPをOFFするとちょっと良くなるので、OFFしてもメモリーに余裕ができるようにするためだった。
ブラウザとeclipseとVMとちょっとしたワークスペースを起動すると、メモリーいっぱいになってしまう。手の込んだアプリのデバグはできそうにない。
やれやれ、近いうちにPC更新だなぁ。
でもまぁブラウザでyoutubeくらいなら快適に動作するので、
1号の最初のマシンとなることだろう。
電気代が高そうだけど。
前のと合わせて4GByte。
64Bit版ubuntuのマシンに挿して起動したら、2.9Gしか認識しなかった。
BIOSでは4GByte認識しているのに。
2日くらい色々調べた結果、GX280では4GByte使うことはできないらしい。
チップセットの915Gが対応していないとのこと。やれやれ。
OS、グラボ、BIOSと疑ってみたのだけれど、結局チップセットが原因だった。
500円無駄にしてしまった。とほほ。
メモリーを増やそうと思ったのは、少しでも快適に使うためだった。
SWAPをOFFするとちょっと良くなるので、OFFしてもメモリーに余裕ができるようにするためだった。
ブラウザとeclipseとVMとちょっとしたワークスペースを起動すると、メモリーいっぱいになってしまう。手の込んだアプリのデバグはできそうにない。
やれやれ、近いうちにPC更新だなぁ。
でもまぁブラウザでyoutubeくらいなら快適に動作するので、
1号の最初のマシンとなることだろう。
電気代が高そうだけど。
画面が広いことは良いことだ。
まだソースは長くなくてサンプル程度なので良さそうだけれど、
eclipseにはいろいろな画面が表示されている。
じゃまなら閉じておけば良いのだけれど、
一度閉じると開くのがまた大変なのだ。探しきれない。
fullHDで80%くらいにeclipse、残りがVMとブラウザとterminalとnautilusのかけら。
引っ越して作業机が広くなったら、
eclipse以外は2画面目に移せばしばらくは問題ないだろう。
横に広いのでこの文章も一行が長くなりがちだw。
今日、ノートパソコンをこのモニターに繋いでみたけれど1600までしか表示できなかった。
1920までは表示できる仕様なんだけどなぁ。
ノートで広く使えるならノートの方が速いからデスクトップを買わなくてもすむのに。
まぁすべてをUbuntuで済ませることができるようになったら、
それはそれですばらしいことではあるんだけど。
いまのところできないことはない。
まだソースは長くなくてサンプル程度なので良さそうだけれど、
eclipseにはいろいろな画面が表示されている。
じゃまなら閉じておけば良いのだけれど、
一度閉じると開くのがまた大変なのだ。探しきれない。
fullHDで80%くらいにeclipse、残りがVMとブラウザとterminalとnautilusのかけら。
引っ越して作業机が広くなったら、
eclipse以外は2画面目に移せばしばらくは問題ないだろう。
横に広いのでこの文章も一行が長くなりがちだw。
今日、ノートパソコンをこのモニターに繋いでみたけれど1600までしか表示できなかった。
1920までは表示できる仕様なんだけどなぁ。
ノートで広く使えるならノートの方が速いからデスクトップを買わなくてもすむのに。
まぁすべてをUbuntuで済ませることができるようになったら、
それはそれですばらしいことではあるんだけど。
いまのところできないことはない。
1号と食べてきた。
子供の頃はお好み焼き屋だった?お店だと思う。
並より多めのラーメンを頼んだ。
1号はチャーシュー麺の並。
美味しくて量が多かった。
1号は並なのに完食できなかったので、俺が食べた。
チャーシュー麺は器一杯にチャーシューが敷き詰められていた。
昔っぽい中華そばのイメージだろうか。
誰かがうどんっぽいって書いてあったような。
清潔感、透明感のあるクリーンなラーメンだった。
梅干し、タクワンの千切り?も食べ放題だし。
中盛で650円。おなかいっぱいになる。
なのでお昼時には駐車場は満車、道路にも路駐がいっぱいになる。
玉原に昼時に行くことが増えそうなので、また行くだろうなぁ。
近くに安心できそうなラーメン屋を見つけることができて嬉しいかも。
子供の頃はお好み焼き屋だった?お店だと思う。
並より多めのラーメンを頼んだ。
1号はチャーシュー麺の並。
美味しくて量が多かった。
1号は並なのに完食できなかったので、俺が食べた。
チャーシュー麺は器一杯にチャーシューが敷き詰められていた。
昔っぽい中華そばのイメージだろうか。
誰かがうどんっぽいって書いてあったような。
清潔感、透明感のあるクリーンなラーメンだった。
梅干し、タクワンの千切り?も食べ放題だし。
中盛で650円。おなかいっぱいになる。
なのでお昼時には駐車場は満車、道路にも路駐がいっぱいになる。
玉原に昼時に行くことが増えそうなので、また行くだろうなぁ。
近くに安心できそうなラーメン屋を見つけることができて嬉しいかも。
まずはsuzuki
個人的には乗りたかったALTO。
先代ALTOに試乗してから8年くらいは経っているだろうか。
マニュアルシフトのVANは80km/lくらいまでストレスなく気持ちよかった。
今回はALTO-ECO。燃費35km/lの低燃費だ。
全く期待していなかったけれど、完全に裏切られた。
エアコンを使ってもちゃんと加速するし、騒音も小さい。
60km/hの巡航では1500回転しか回っていない。
実燃費は7割とのことだったので、25km/kくらいか。悪くない。
でも装備は貧弱で昔ながらだ。まぁ余計なものは要らないんだけど。
次は最新型ワゴンR。
試乗車は先月発売されたばかりのハイブリッドだった。
こちらは車両価格が上がるので、ちょっと高級?な乗り心地。
ワゴンらしく座った瞬間に腰高。
良く言えば窓が低くて開放感がある。
パワーはALTOと違わなかった。
次はダイハツ
ミラ・イース
ALTOと変わらずよく走る。
気になったのは蛇行したときの反応。これは昔から変化していないようだ。
どうしても好きになれない。
ミラ・ココア
ちょっと高級な感じ。
加速するときのエンジン音がきこえた。これは味付けなのかもしれない。
蛇行はイースと同じ。
平成11年式のワゴンRと比べると、どれも素晴らしく良くなっていた。
近所をチョコチョコ走るだけならどれも十分な性能だ。
後席はどれも広いし。
CVTが良いんだなぁ、たぶん。
HONDAのN-WGNも含めてこの中から選ぶと、
いまのところALTO-ECOになる。
完全に好みだけど、低い重心、キビキビしたハンドリングが好きだ。
でもALTOは来月フルモデルチェンジらしい。
これを見てからでも良さそうに思えてきた。
個人的には乗りたかったALTO。
先代ALTOに試乗してから8年くらいは経っているだろうか。
マニュアルシフトのVANは80km/lくらいまでストレスなく気持ちよかった。
今回はALTO-ECO。燃費35km/lの低燃費だ。
全く期待していなかったけれど、完全に裏切られた。
エアコンを使ってもちゃんと加速するし、騒音も小さい。
60km/hの巡航では1500回転しか回っていない。
実燃費は7割とのことだったので、25km/kくらいか。悪くない。
でも装備は貧弱で昔ながらだ。まぁ余計なものは要らないんだけど。
次は最新型ワゴンR。
試乗車は先月発売されたばかりのハイブリッドだった。
こちらは車両価格が上がるので、ちょっと高級?な乗り心地。
ワゴンらしく座った瞬間に腰高。
良く言えば窓が低くて開放感がある。
パワーはALTOと違わなかった。
次はダイハツ
ミラ・イース
ALTOと変わらずよく走る。
気になったのは蛇行したときの反応。これは昔から変化していないようだ。
どうしても好きになれない。
ミラ・ココア
ちょっと高級な感じ。
加速するときのエンジン音がきこえた。これは味付けなのかもしれない。
蛇行はイースと同じ。
平成11年式のワゴンRと比べると、どれも素晴らしく良くなっていた。
近所をチョコチョコ走るだけならどれも十分な性能だ。
後席はどれも広いし。
CVTが良いんだなぁ、たぶん。
HONDAのN-WGNも含めてこの中から選ぶと、
いまのところALTO-ECOになる。
完全に好みだけど、低い重心、キビキビしたハンドリングが好きだ。
でもALTOは来月フルモデルチェンジらしい。
これを見てからでも良さそうに思えてきた。
2号に譲り渡して余生を過ごしていたけれど、
1.遅い
2.アプリが入らない
との苦情で奮起。
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20130803/1375498630#seemore
のバッチを適用した。
google関連のアプリは使っているものが多いので、そのまま残してある。
FLASHの容量はそんなに増えなかったけれど、
常駐?アプリが減ったためか、動作はサクサクしている。
なにしろ気持ちが良くてスッキリだ。
大きなアプリは入らないけれど、
今後も使ってもらえそうで、延命できた。
サクサクしていて気持ち良い。
1.遅い
2.アプリが入らない
との苦情で奮起。
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20130803/1375498630#seemore
のバッチを適用した。
google関連のアプリは使っているものが多いので、そのまま残してある。
FLASHの容量はそんなに増えなかったけれど、
常駐?アプリが減ったためか、動作はサクサクしている。
なにしろ気持ちが良くてスッキリだ。
大きなアプリは入らないけれど、
今後も使ってもらえそうで、延命できた。
サクサクしていて気持ち良い。
ステップワゴンのタイヤ。
来月車検なのだけれど、交換してしまった。
タイヤは悪くない。
YOKOHAMAのECOSなので特徴はない。
新しいタイヤは乗り心地が大変よろしい。
空気圧が高いのか接地感が薄い。
もう4年は乗ろうと思う。
頑丈で壊れないし、他に代わりがない。
代わりに先月から軽を物色している。
ワゴンRが来年2月に車検なので、それまでには買い換える。
ショックがヘタっているだけなので交換すればまだまだ乗れるんだけど、
0号が買い替えたいとのこと。
先月HONDAのN-WGNに乗ってきた。
燃費が向上しているのにパワーは十分だ。
走行も静かで快適だ。
パワステのフィールも悪くない。
ハンドルを切った時の反応がいまいちだなぁと思ったら、
スタビが付いてなかった。
買うならスタビが欲しいので、
NAのpremireかターボの素グレードになるだろう。
本当はN-ONEが良いけど。
他に気になっているのは、
suzuki:アルトECO、ラパン
ダイハツ:ミラココア
燃費の良いセダンに乗りたいけど、
家族はワゴンが欲しいらしい。
来月車検なのだけれど、交換してしまった。
タイヤは悪くない。
YOKOHAMAのECOSなので特徴はない。
新しいタイヤは乗り心地が大変よろしい。
空気圧が高いのか接地感が薄い。
もう4年は乗ろうと思う。
頑丈で壊れないし、他に代わりがない。
代わりに先月から軽を物色している。
ワゴンRが来年2月に車検なので、それまでには買い換える。
ショックがヘタっているだけなので交換すればまだまだ乗れるんだけど、
0号が買い替えたいとのこと。
先月HONDAのN-WGNに乗ってきた。
燃費が向上しているのにパワーは十分だ。
走行も静かで快適だ。
パワステのフィールも悪くない。
ハンドルを切った時の反応がいまいちだなぁと思ったら、
スタビが付いてなかった。
買うならスタビが欲しいので、
NAのpremireかターボの素グレードになるだろう。
本当はN-ONEが良いけど。
他に気になっているのは、
suzuki:アルトECO、ラパン
ダイハツ:ミラココア
燃費の良いセダンに乗りたいけど、
家族はワゴンが欲しいらしい。