ウーファーを内向きに、フルレンジスピーカーを何センチか前に出すことで完了!
オーケストラもピアノソロも美しくスッキリ鳴る。
弦楽四重奏はフルレンジのみの方がしつこくないかもしれない。
欲張らずにカットする周波数を開けた方がスッキリした音になるようだ。
今回は、
ウーファー1.5Khzカット:傾斜不明
フルレンジ4Khzカット:6db/oct
ユニットの前後の位置は、クロスさせる周波数から計算してずらす。
すると打音が合って、ハーモニーも美しく鳴る。
位相を合せると、定位も良くなる。
今日読んだけど、モニタースピーカーはパワードスピーカーに移っているらしい。
おそらく中で位相変換しているのだろう。
聴いてみたくなったw