リアルタイムじゃないけど、聴くと何とも言えない感じになる。
ドイツのオーケストラ特集らしい。
強弱がはっきりしている、音楽用語だとなんて言うのかなw
音質?録音?が好くて気持ち良い。
ヴァイオリン協奏曲が多いけど、ソロはイザベル・ファウスト が2回。
月曜は細いなぁと感じたけど、今日のは力強かった。
故意に選んで音をだしてるんだなぁ。
少しだけ、雰囲気だけ、感じられるようになってきたのかもしれない。
音楽を聴きながら映画を観てもどちらも満足できない。
人間って悲しい生き物だなぁと。
定時に上がっても自分だけの時間は5時間くらいしか取れない。
限られた時間の中で、消費できるのは1日に5時間なのだ。
だから5時間を2倍3倍にしたいなぁw
ドラレコをかったんだけど、
1.解像度、うそ
2.画角、うそ
3.ISO、うそ
いくら安いからって、これはないよなぁ。
仕方ないので、リアのダミーカメラとして取り付けておくことにするw
変な車が減ることを期待する!
今のフィルターは-48db/oct
なのでクロスオーバー周波数では720°位相がずれる。
それを設定した後、耳で聴いて微調整した。
すっきりした音になった。
好ましい変化だと思える。
まだ検証が必要だけど。
クラシックのエアチェックを聴いた後、ポップスを聴いた。
スカッと抜けて、空気感が良い。
しつこくなく、簡潔な音が好い。
7時半からのFM放送をフルレンジ+真空管で聴いたら、
似たような感じの音で、ちょっと嬉しい。
放送の録音も好かったのかもしれない。
マイクの信号をオシロで確認しようと思っていたけれど、
最後は耳で確認するのだから、
やっぱりこの方法が正しいのかもしれない、理論+視聴・微調整。
どうやら整備不良みたいだ。
もらい事故でフロント周りを修理したけど、
その修理が不完全だったらしい。
ボンネットの締まりが不完全だと、アイドリングストップしなくなる仕様なんだけど、修理不全のためにボンネットの締まり不完全と判断したらしい。
今回のことで学んだこと
1.自分で対処するのは良いとは限らない
2.フェイルセーフなのか?
3.世の中には意味不明の仕様が存在する
まぁ、何かあったら車屋に持って行けってことだなw
悲しいことだ。
今日、1号とドライブを始めたら、アイドリングストップアラートが点滅しだした。
意味が分からなかったので帰宅後に調べてみたら、メインのバッテリーが劣化しているらしい。
前回バッテリー交換したときの予備?があったので交換してみたら、正常に戻った。
前回の交換は去年だったらしい、忘れてるなぁw
たったの1年でバッテリー劣化?
前のバッテリーは5年使えたんだぞ?
原因として考えられるのは、
・燃費走行しすぎ?
・去年からエアコン多用してるけど?
・最近ODBのアダプタ付けたけど、常電なの?
・車屋のバッテリーがボロだった?
んー、エアコンかなぁ。
今のアルトは1号に譲るので、初心者にバッテリー問題は重荷だなぁ。
解決できるだろうか。
苗を2本、鉢が2つ、土が56L、安くはないなぁw
まぁ、1号が世話をするらしいので、再来年?の収穫を楽しみにしている。
園芸って悪い趣味ではないけれど、若いのだからもっと活動的な趣味を持ってくれると嬉しいんだけどなぁw
STEREOインジケーターが無いのかぁと思って取説を確認したら、ちゃんとあるじゃないか!
オートチューニングも動作しないなぁと調べてみると、
どうやらトリマーが壊れているらしいことが分かった。
さらに調べると、このトリマーはSONYにも在庫がないらしく、
修理するには部品取りのチューナーを調達し、追剥するらしい。
はぁ、安くても3000円くらいは必要だからなぁ、本体+送料。
STEREOになってないことで、サ行が割れていなかったのだ。
ハーモニーが薄いのもMONOだったからだろう。
まぁ原因は突き止めたので、安いドナーが見つかったら調達しようかと。
レンジファインダーの古いフィルムカメラに凝ったときにもこんなことがあったなぁ、遠い目w
予想通り、音が出た!
周波数ずれはなく、受信感度も問題にはならないだろう。
外観はまぁまぁかなぁ。
使い始めたときに、受信後モゴモゴ音がしたけど、今は再現していない。
タクトスイッチの利きが悪いので、洗浄するかスイッチを交換しなきゃ。
音質
今までで一番おとなしい音に聞こえる。
サ行で音が割れないのはこのチューナーだけだなぁ。
まだクラシックを聴いてないので何とも言えないけれど、ハーモニーが薄そう。
低音に特徴があるような。
KT-7020を押しのけられるかなぁw
周波数ずれか受信感度が低かったら、調整にチャレンジしようと思っていたけれど、現状、正常動作してしまっている。
調整は見送りかも、ちょっと残念で安心したw
またチューナーを買ってしまったw
もうやめようと思う、marantzのST-17だけにしよう。
落札したST-S333ESXⅡはジャンクらしいけど、FMアンテナを繋ぐと受信するのでは?とのギャンブルで購入。安いのでギャンブル。
SONYのチューナーも高音質らしいので、楽しみにしている。
調整を試そうと考えている。
FMトランスミッター¥4000
オシロ¥5000
が追加で必要になるけれど、他のチューナーも調整できるし、試してみようと考えている。
最近モチベーションが下がっていたので、これくらいで盛り上がるなら安いかもなぁw
もう30年以上使っている扇風機。
モーター軸が錆びているらしく、グリースを塗ってもオイルが切れるのが早かった。
切れると止まってしまうのだ。
ここ5年くらいは止まってはオイル、止まってはオイルを繰り返していた。
扇風機くらい買っても安いものだけれど、
愛着があってすてられなかった。
で、今回、CRC-556もどきの洗浄剤?を多めに塗布して空回ししてみた。
グリースの時は黒いものが浮き出てきたりしてたけど、
今回はそんな様子がなかった。
そのあとグリースを塗っても白いまま。
いつもより軽く回っているし、今度こそ完治が期待できそうだ。
長持ちしてほしいw
もう何回目だろうか。
最近は1号と一緒に作っている。
もも肉、ナンコツ、砂肝、親鳥、トリカワ、ねぎま。
豚バラは高かったので、今回は見送りw
今回は、
1.お肉を小さめに切り分けてみた。
2.七輪で焼くので、手元の肉は小さめに、もしくはネギ。
3.タレを平皿に出してつけてみた。
で、大成功だったw
焼くのが短時間なのが良い。
でも、タレが薄かったかもなぁw
今後もこの方向で!
早急に任意保険の手続きをしなきゃ。
でも選ぶのが大変なのだ。
うちがずっと使っている保険屋を使うか、
ネットで新しく契約するか、悩ましい。
多分、金額はそんなに変わらないはずなんだけどなぁ。
とりあえずハンドルはノーマルのまま。
シフトノブは純正の革巻きで良いんじゃないかなぁと考えている。
安そうだしw
ホイールも迷っている。
純正は13インチの80タイヤ。
今のアルトは15インチの55タイヤ。
今のはかなり気に入っているけれど、
今度のアルトはスタビがついてないし、
スタビがない車はサスペンションが固い設定のはずなので、
15インチにしちゃうと、乗り心地がかなり固くなっちゃうのでは?と予想している。
なので最初は13インチのまま乗って、ステアリングレスポンスに不満がでたら14インチにしようかなぁと。
14インチならタイヤもちょっとだけ安いし。
多分、今が一番楽しい時期なのだw