box観戦記録

100%自分用のリストです

シェーン・モズリー対セルヒオ・モラ(2010/09/18)

2010-09-21 21:41:56 | ボクシング
スーパーウェルター級12回戦

元3階級制覇王者のシェーン・モズリー選手(Shane Mosley)が5月にメイウェザーJr選手に敗れて以来の再起戦のリングに登場。元世界王者のセルヒオ・モラ選手(Sergio Mora)を相手に迎えての復帰戦はカリフォルニア州ロサンジェルスのステープルセンターで行われましたが、12回三者三様のドローに終わった一戦でした。(体格比較)

154ポンドでの契約リミットで行われたこの試合でしたが、試合前日の計量でモラ選手が3ポンドオーバー(Mora three pounds heavy)、ということも影響したのか、モズリー選手の身体が小さく萎んで見えた試合スタート。
ダブルトリプルで繰り出す探りのジャブを突きながら距離を測り、左フックや右ストレートで最初から最後まで積極的に前に出続けたのはモズリー選手でした。
しかしモラ選手の深い懐と巧みなボディワーク、距離を完全に殺すホールディング等でなかなか強いヒットを奪えないモズリー選手。一方のモラ選手も相手の攻撃をうまく封じ、殺してはいるものの、自らの良い攻撃というものも数少なく、見ている方もやっている本人(というかモズリー選手)もフラストレーションの溜まる展開に終始した試合でした。

綺麗な右ストレートや接近戦での左フックを数発当てた4回以降、モラ選手の良い攻撃が入る場面が徐々に増えていったのですが、決定的に流れを掴むには手数が少なすぎでした。
終盤はスタミナロスの影響をはっきりとその動きに見せていたモズリー選手で、10回11回とモラ選手の強いヒットを連続で食う場面も見せます。
しかし、とにかく最後まで積極的な攻撃姿勢を貫き通して最終12回のポイントを奪い返したベテラン元3階級制覇王者が明白に上回った試合、と私は見たのでしたが公式の採点結果は意外なものでした。

公式のスコアは115-113モラ、116-112モズリー、114-114。シロート採点は117-111モズリー。(モズが失ったのは7,10,11)
攻め気に身体がついていかない様子のモズリー選手の出来は良いものではありませんでした。しかしそれと試合の採点は別で、モズリー選手にとっては非常に気の毒に思えたドロー判定でした。(公式スコアシート画像)

CompuBox Punch Stats: Shane Mosley vs Sergio Mora


モズリー選手は46勝(39KO)6敗1分。モラ選手は22勝(6KO)1敗2分。


Shane Mosley vs. Sergio Mora: Live Round-by-Round Updates(Lem Satterfield/FanHouse)~115-113モズリー
Mosley, Mora and fans all lose(Dan Rafael/ESPN)~117-111モズリー
Mosley ripped off big time! Deserved victory over Mora(Matt Stolow/Dallas Boxing Examiner)~117-111モズリー
No luck of the draw for Mosley, Mora(Kevin Iole/Yahoo Sports)~115-113モズリー
MOSLEY AND MORA BATTLE TO A DRAW IN LACKLUSTER AFFAIR(Ben Thompson/FIGHT HYPE)~115-113モズリー
HBOのハロルド・レダーマン~117-111モズリー

Shane Mosley and Sergio Mora Battle To an Ugly Draw(Mark Vester/BoxingScene)
Shane Mosley, Sergio Mora Fight to Dubious Draw(Michael David Smith/FanHouse)
Mosley-Mora: Result Creates More Questions, Not Answers(Ernest Gabion/BoxingScene)
Mosley: It was a good decision(Fightnews)
Mosley-Mora speak(Felipe Leon,Photos by Big Joe Miranda/Fightnews)
Shane Mosley, Sergio Mora draw fire(Arash Markazi/ESPN)
写真
Report/gallery: Mosley-Mora(Francisco Salazar and Felipe Leon,Photography by “Big” Joe Miranda)
Photos: Mosley-Mora, Alvarez-Baldomir, Ortiz-Harris Shots(Boxing Scene)


フロイド・メイウェザーJr対シェーン・モズリー(2010/05/01)
アントニオ・マルガリート対シェーン・モズリー(2009/01/24)
シェーン・モズリー対リカルド・マヨルガ(2008/09/27)
ミゲル・コット対シェーン・モズリー(2007/11/10)
シェーン・モズリー対ルイス・コラーゾ(2007/02/09)

セルジオ・モラ対バーノン・フォレスト(2008/09/13)
バーノン・フォレスト対セルジオ・モラ(2008/06/07)
セルヒオ・モラ対リト・ルバルカバ(2008/01/11)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (観戦記録のファン)
2010-09-22 03:49:59
僕はこの試合自体が、釈然としませんでした。
モズリーにとって意味のある試合なのかな???と。
なんかモチベーションがあまり感じられなかった。(見る側の僕のモチベーションもよくなかったですが)
もちろんタイトル戦とは比べられませんが、
もう少しなるほどと思わせるマッチメークにしてほしかったです。
決してモーラを役不足と思っているわけではないです。
返信する
Unknown (かつべ)
2010-09-22 23:12:48
試合はドローでしたが、結果的にモーラは評価上げたんじゃないでしょうか。
モーラは自分のボクシングスタイルを徹底して貫きましたね。(ウェイトオーバーはいただけないけど・・・)
一昔前のモズリーならロープに詰めて得意の連打でKOも可能だったかもしれませんが、中盤から肩で息してました。
流石のモズリーも39歳という年齢は今後きびしいかな?
返信する
Unknown (管理人)
2010-09-25 18:59:07
>観戦記録のファンさん
私も同感です。
なんでモラ?
このカードでHBOのメイン。PPV?
との思いが非常に強いです。白人という事があるんでしょうかね。日本のファン的にはよくわかりません。

>かつべさん
どうでしょう?私的にはモラには大きな舞台にはもう出てきてもらいたくないと感じた内容でした。ウェイトオーバーも気に食わないです。
採点について文句をつけない主義の私ですが、これも気に食わないです。

返信する
Unknown (ぱたお)
2010-10-03 16:59:26
今回の試合を見て感じたことは、モラはディフェンスとカウンターが上手いなと感じました。

正直モラはフォレストに負けて以来見ていませんでしたが、今日見てまだまだ強いなと感じました。

判定については人それぞれですが、私は、モズリーは判定に救われたんじゃないかなと思います。

モズリーにはロイジョーンズの二の舞にだけはならないでもらいたいです。

ボクシングは引き際も大事なので(笑)

連敗を喫してグローブをつるすよりも、今が潮時じゃないかなともいます。

私の中のヒーローでいてほしいです。
返信する

コメントを投稿