box観戦記録

100%自分用のリストです

アントニオ・マルガリート対シェーン・モズリー(2009/01/24)

2009-01-25 13:47:14 | ボクシング
WBAウェルター級タイトルマッチ

2009年最初のビッグマッチ、3度目のウェルター級王座に君臨する王者アントニオ・マルガリート選手(Antonio Margarito)に元3階級制覇王者の挑戦者シェーン・モズリー選手(Shane Mosley)が挑む注目のWBAタイトルマッチ。カリフォルニア州ロサンゼルスのステープルセンターで行われた一戦は37歳のモズリー選手がスピードとパワーでマルガリート選手を圧倒し続けた末に8回にダウンを奪い9回開始早々にストップする番狂わせとなっています。(体格比較)

モズリー選手の素晴らしいパフォーマンスでした。
スピードとテクニックの差でモズリー選手が上回るってのはある程度予想できた事でしたが、ここまでの一方的な内容、そして痛烈なストップによるモズリー選手の勝利ってのは予想できませんでした。
初回からスピード抜群の攻撃で王者を圧倒するモズリー選手。マルガリート選手のジャブに被せる右ストレート、接近戦で体ごとぶつけるような大きな右フックなどのモズリー選手のビッグパンチが次々とマルガリート選手をキャッチします。強烈なボディーブローも有効でした。
いつものように前へ前へと出て行きたいマルガリート選手に対し、ちょっと距離が詰まりかけると体当たりで体をぶつけながら逆に押し込んで行き、マルガリ選手の攻撃を遮断するモズリー選手のクレバーな戦いぶりも冴えます。
自らのリズムに乗れないままモズリー選手の強打を浴び続けるマルガリート選手は7回からプレスを強めます。ここでもモズリー選手の強烈なショットを返されますが、それでも驚異的なタフネスで耐えながらのしつこい攻撃を敢行しペースが変わりかけます。続く8回も被弾覚悟で攻勢を強めようと試みたマルガリート選手。
しかし序盤からモズリー選手の強いパンチをまともに喰いすぎていた王者の体にはやはりダメージが蓄積していました。このラウンド終盤にモズリー選手の左ストレート右フックを浴びて大きく後退したマルガリート選手。ロープに詰まりモズリー選手の正確で強い左右の追撃を浴びまくりついにノックダウンを喫します。決め手になったパンチはマヨルガ選手をフィニッシュした時と同じ左フックでした。
ここは立ち上がったところで打ち鳴らされたラウンド終了のゴングに救われたマルガリート選手でしたが深いダメージは明白で、続く9ラウンド開始早々ロープを背にモズリー選手の左右の乱打を浴びた場面でコーナーからタオルが投入されて試合は終わっています。同じタイミングで右フックを打ち抜かれたマルガリート選手は2度目のダウンを喫していました。

ホプキンス選手がパブリク選手を圧倒した試合と同じような衝撃を受けました。
スタミナに難があると思っていたモズリー選手。前半から飛ばすモズリー選手の戦いに不安も感じましたが、強烈なパンチでスタミナが切れる前に倒しきってしまう完勝でした。マルガリート選手がパンチを喰うのはいつもの事ですが、この日はモズリー選手のパンチが強かったです。
高齢ボクサーの活躍が続いた2008年でしたが、今年もその流れは続いているようです・・・

CompuBox Punch Stats: Mosley Dominates Margarito(Boxingscene)

モズリー選手は46勝(39KO)5敗。マルガリート選手は37勝(27KO)6敗。







試合動画(nico)~ダイジェスト
【ボクシング】マルガリートvsモズリー



試合動画(dailymotion)

Mosley TKOs Margarito!(Fightnews)
Iole’s Margarito-Mosley scorecard(Yahoo! Sports)
Rogers’ Margarito-Mosley scorecard(Yahoo! Sports)
Keeping tabs on Margarito-Mosley(ESPN)
Shane Mosley Knocks Antonio Margarito Out in Nine Rounds(Boxingscene)
Mosley stuns Margarito to win welterweight crown(AP)
Sugar Shane Mosley Delivers His Sweetest Performance(Boxingscene)
Mosley-Margarito: Post Fight Quotes(Seconds Out)
※超適当翻訳につきあまり信用しないで下さい※
モズリー「私は素晴らしいハンドスピードとパワーを持っている。グレートな私のトレーナー、ナジム・リチャードソンと決めたプラン通り戦い抜いた。私はカリフォルニア出身でメキシカンボクサーたちと戦い抜いてきたんだ。私は半分メキシカンのようなもんだよ、ここでずっとメキシカンのようにハードに戦い続けてきた。ラテンの皆のリスペクトがあるから私は戦い続ける事ができるんだ。私の強烈な左フックがヒットしたとき、彼は私の右を警戒していたんじゃないか。今日の試合でずっと彼のジャブに右を被せ続け、(右に注意を向けさせ)そして最後に左フックを決めたんだ。私は誰からも逃げない。コット?コット対マルガリ2の勝者?誰でもいいよ。戦う用意はできている。」
マルガリ「ファンに申し訳ない。彼らに素晴らしいパフォーマンスを見せたかったが、彼は偉大なファイターである事をこの日再び証明し、そして彼が今夜私より良かったということだ。モズリーのハンドスピードとパワーは予想していたし驚かなかったよ。それよりも私自身が私のリズムと距離を作れなかったという事が大きかった。私の距離になると彼は押し込み放さなかった。計量で2ポンドアンダーだった事は何があったのかわからない。自分の部屋で計った時はリミットいっぱいだったんだけどね」
ROUND-BY-ROUND: MOSLEY VS. MARGARITO(FIGHTHYPE)
Antonio Margarito vs. Shane Mosley, round by round(LA Times)
Margarito’s iron chin myth gets broken(Yahoo! Sports)
Mosley shines through distractions(ESPN)
マルガリートの敗戦を浜田剛史氏が分析(sportsnavi)

マルガリ選手のグラブになにやら禁じられている物が巻きつけられていて?試合前に取り除かれていた??(ちょっと英語力不足なため詳細わからず)
Margarito, Illegal Wraps Caught Before Mosley Loss(Boxingscene)
'Plaster-like substance' found on wraps(ESPN)
この件に関しモズリー選手は「マルガリが何か不正を働こうとしていたとは思わないよ。単なる誤解だろう」
Mosley: I want mega-fights!
写真
TAKING THE WIND OUT OF THE TORNADO(HBO)
Mosley dominates Margarito(FOXSports)
Photos: Shane Mosley Stops Antonio Margarito, Wins Title(boxingscene)
モズリー マルガリートをTKOで下し新王者に(AFPBB)
Sweet victory for ‘Sugar’ Shane(Fightnews)

ミゲル・コット対アントニオ・マルガリート(2008/07/27)
カーミット・シントロン対アントニオ・マルガリート(2008/04/12)
アントニオ・マルガリート対ゴールデン・ジョンソン(2007/11/10)
アントニオ・マルガリート対ポール・ウィリアムズ(2007/07/14)
アントニオ・マルガリート対ジョシュア・クロッティ(2006/12/02)
ダニエル・サントス対アントニオ・マルガリート(2004/09/11)
アントニオ・マルガリート対セルヒオ・マルチネス(2000/02/19)

シェーン・モズリー対リカルド・マヨルガ(2008/09/27)
ミゲル・コット対シェーン・モズリー(2007/11/10)
シェーン・モズリー対ルイス・コラーゾ(2007/02/09)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクー)
2009-01-25 14:32:09
すごいですね。モズリーはスピードとパワーを全快にして戦ったんでしょうね。コット戦あたりでは相手に合わせていたようにもみえました。一気にこの階級のトップに再浮上しましたね。お見事です。
返信する
Unknown (プクー)
2009-01-25 14:32:10
すごいですね。モズリーはスピードとパワーを全快にして戦ったんでしょうね。コット戦あたりでは相手に合わせていたようにもみえました。一気にこの階級のトップに再浮上しましたね。お見事です。
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-25 15:39:47
>プクーさん
5回と7回にマルガリ選手がプレスを掛けていてちょっと良かったラウンドがありましたが、私は全てのラウンドをモズリー選手が取っていたとスコアしたワンサイドの内容でした。
展開自体はある程度予想の範囲内ではあったのですが、モズリー選手の迫力のあるパワフルな攻撃が予想を超えていました。
それにしてもマルガリさん。コットに素晴らしい内容で勝ってようやく主役になれたと思ったらこの完敗。
タフが売りの選手がこういう負け方を機に急激に耐久力が弱体化してしまうケースがけっこうありますがマルガリ選手の今後も心配になってしまいました。
マルガリ選手にとって様々な面で大きすぎる痛手を負った敗北に思えます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-25 17:21:41
前日軽量の時のモズリーの体の仕上がり具合を見て、ひょっとしたら番狂わせあるかもとか思っていたんですが、それでもマルガリート選手の勝ちは堅いと思っていたんですが...。
ほんとボクシングは何が起きるかわかりませんね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-25 18:18:04
>Unknownさん
しかし番狂わせが続きますよねー
37歳の年齢を感じさせないパフォーマンスを見せたモズリー選手ですが、この日の出来を今後も見せ続ける事ができるのかちと疑問ですし、ウェルター級はこれでまた混戦模様になってしまった気がします。
メイ選手帰ってこないかなー
返信する
Unknown (たけちゃん)
2009-01-25 22:27:14
驚きました。モズリーのパンチがこんなに強いなんて。マルガリートはそうとうなパンチが当たっても平気のようなイメージがありましたから。最新情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (条助)
2009-01-26 00:26:29
う~ん残念、今年はマルガリートがウェルター級の主役になると期待してた矢先にこうなるとは・・。
モズリーが後半失速して、マルガリートがコット戦みたいな勝ち方すると踏んでいたんですが、モズリーが予想以上にうまいこと戦ったってことでしょうか。
今後マルガリートvsコットⅡなんかはどうなるんでしょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-26 01:07:16
>たけちゃんさん
今日もマルガリ選手のゾンビっぷりは見せていたんですけどねぇ。
これまでは、打たせながらも前に出てしつこいパンチを重ねて相手をじわじわ弱らせてきたマルガリ選手でしたが、今日は自分の攻めをほとんど出す事ができなくて自分ばかりが食い続ける展開になってしまっていました。
それでもやっぱり鉄のアゴを持つマルガリ選手が崩れ落ちる姿は衝撃的でした。

>条助さん
コットに敗れたモズリーがマルガリを一方的に破る。
マルガリにボロボロにされたコットがモズリーに勝つ。
ボクシングは本当にやってみないとわかりませんね。
マルガリの攻めがほとんど機能していなかったのでモズリーもスタミナが全然落ちなかったです。最後の詰めは昔を思い出す獰猛な攻めで迫力満点でした。

Cotto vs. Margarito Rematch, Should it Still Happen?
http://www.boxingscene.com/?m=show&id=18073
この試合の前は6月にコット対マルガリの再戦がセットされる方向で事が進んでいたようですが、この結果を受けてそのプランは再考される事になる?との記事。
予定通りコット対マルガリをやるのか、マルガリ選手のダメージを考慮して軽い相手との調整試合を行うのか、あるいはモズリー対コット2実現の方向なのか、などなど可能性について記述されていますが、
私の個人的な印象では6月にコット対マルガリ2というプランは消滅したと見ていいんじゃないでしょうかね。大体の方向は近日中に明らかになることと思われます。
返信する
Unknown (サモアン)
2009-01-26 14:08:13
シュガー過ぎます!!

大興奮で一気に見終わりました。


マヨルガ戦もそうでしたが、モズリーはいいパンチを当てた後の詰めがピカ一ですね。今回の8、9Rの畳み掛けは鳥肌が立ちました。

こんなモズリーが見たかった!!
返信する
Unknown (ss)
2009-01-26 21:47:40
いやぁ万馬券でした
KOラウンドは外れましたが・・・
もうモズリーにはメイウェザーを引きずり出して、現役最速&最強を決めて欲しいです!!
返信する

コメントを投稿