dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

ダンスビエンナーレ TOKYO 2004 (Gプロ)

2004-11-28 | ダンスとか
青山・スパイラルホール。
▼スサンナ・レイノネン 『ノーワン ジャスト ユア フレンド』
Susanna Leinonen, No, One, Just Your Friend
フィンランドの振付家。下手寄りに照明で縦に2本の帯状空間が作られ、そこに女性2人が並んで正面向きのまま踊り、やがて上手から横にもう1人入ってきて、3人で同じモティーフの組合せをバラバラに踊る。バレエベースにモダンやコンテンポラリー、あと無理矢理の笑い顔や歪んだポーズなどもしかしたら舞踏も入っているのかもしれない振付はよく作ってあり、ダンサーもよく踊れる。体の向きの操作と、上体を中心としたダイナミックなフォルム。終盤になって上手奥にある鞍馬のような台も少し用いられる。タイトルとは裏腹に演劇的な仕掛けはほぼ皆無、とっつきやすいテクノに乗せたとっつきやすいダンス。これといって特徴的なところは見当たらないがウェルメイドな仕上がりでそれなりに楽しかった。25分。
▼サスキア・ヘルプリング/ダンス・キアス 『エクスポジシォン・コーア』
Saskia Hoelbling / DANS.KIAS, exposition corps
オーストリアの女性アーティストによるソロ。緑色の照明で客席まで包まれ、舞台の中央に白リノを張った低い小舞台が斜めに置かれて、その周囲に大きな照明が3基。白い下着のような格好のヘルプリングが入ってきて、大音響のノイズがカットイン、観客の多くがビクンとなる。プロレスラーが相手の出方を伺う時のように小舞台の周りをうろついた後、中に入って寝転がると音響は一気に静かな電子ノイズに変わる。以後ノイズや照明の色がしばしば変化し、ヘルプリングは寝た状態で身悶えるように動いたり、立ち上がって上空に手を伸ばしながらジャンプしたりする。27分。正直まったく理解できなかった。動きの動機がどこにあるのか、光や音がどういう役割を果たしているのかなど、コンセプトがつかめない。タイトルは身体の露出とかそういうことなのだろうけど、プログラムを読んでも一向に要領を得ず。困った。
それにしてもホールの作りというのは、パフォーマンスの見え方に大きく影響するということを改めて実感した。この2本だけ会場が違ったわけだが、これがもし青山円形劇場だったらと想像してしまう。壁や床の色、広さ、アクティングエリアの形、袖の有無、客席の向き、椅子の素材。
コメント    この記事についてブログを書く
« ダンスビエンナーレ TOKYO 20... | トップ | イデビアン・クルー 『関係者... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事