dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

『キャタピラー』('10、若松孝二監督)

2010-08-19 | ダンスとか
テアトル梅田。
若松孝二の映画を見るのはこれが初めてだけど、画面がほとんど「説明」にしかなってない感じで、異様なほど長く感じた。手足をもがれた男のありようがアレゴリー的な読みを様々に誘うのも、ただ単に退屈した脳が貧乏ゆすりしてるみたいなものに過ぎないんじゃないかと思えてしまう。終盤で原爆投下にフォーカスしつつも、日本の死者数(東京大空襲の死者数だったかも)とアジアの死者数、世界全体での死者数を並べて示すなどして、日本の反戦言説が陥りがちな独善的センチメンタリズムを攻撃している点は買いたい。しかしそういう大事なことを語る映画が、表現としての美的な説得力を欠いてしまっては、ますます歴史や政治を語ることの「イケてなさ」を強化することにしかつながらないのではないか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『インセプション』(\'10、... | トップ | 山賀ざくろ & ZeroStone »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事