王子神谷・シアター・バビロンの流れのほとりにて、夜。
▼カタタチサト(おどり)+西見敬一郎(音楽)
かなりカッコいいギターをバックにして、中央からあまり動かずに踊る。踊るというより、どちらかというと緊まった体を見せ付ける感じで、あまり動きで見せようとしない。この人の踊りを見るのは二回目だが前もそんな感じだった。なぜなのか。
▼藤森陽子+柴垣裕保
二回見てもやっぱりよくわからなかった。
▼十亀修之介 『坪舞踏2』
メジャーで一坪分のスペースを作り、真上に電球を吊るしてその下で踊るソロ。ダンスに関わるインタヴューなどを編集した音声を背景にして、非常に速い、限定された数の振りを踊っていく。大きな腕の振りの中に目まぐるしくスナップの利いた手の振りが入っていたり、離れた部位と部位が関連付けられたりしている。どこか無理のある、無手勝流のフォルムとフォルムの間をダンサーのスキルがつないでいるように見えるところに興味を惹かれた。振りと踊りのこの距離をむしろもっと遠く離し、なおかつそれを踊り込んだりしたら面白い結果が得られるかもしれない。
▼池田ユリヤソロ
黒いワンピースで、『蝶々夫人』のサビが入ったテクノのループでずっと踊る。かなりえげつない音楽の反復と、腰の据わっていない自己陶酔的な踊りをここまで長く続けるというのは、大胆というか怖いもの知らずというか現実から目を反らしているというか。
▼カタタチサト(おどり)+西見敬一郎(音楽)
かなりカッコいいギターをバックにして、中央からあまり動かずに踊る。踊るというより、どちらかというと緊まった体を見せ付ける感じで、あまり動きで見せようとしない。この人の踊りを見るのは二回目だが前もそんな感じだった。なぜなのか。
▼藤森陽子+柴垣裕保
二回見てもやっぱりよくわからなかった。
▼十亀修之介 『坪舞踏2』
メジャーで一坪分のスペースを作り、真上に電球を吊るしてその下で踊るソロ。ダンスに関わるインタヴューなどを編集した音声を背景にして、非常に速い、限定された数の振りを踊っていく。大きな腕の振りの中に目まぐるしくスナップの利いた手の振りが入っていたり、離れた部位と部位が関連付けられたりしている。どこか無理のある、無手勝流のフォルムとフォルムの間をダンサーのスキルがつないでいるように見えるところに興味を惹かれた。振りと踊りのこの距離をむしろもっと遠く離し、なおかつそれを踊り込んだりしたら面白い結果が得られるかもしれない。
▼池田ユリヤソロ
黒いワンピースで、『蝶々夫人』のサビが入ったテクノのループでずっと踊る。かなりえげつない音楽の反復と、腰の据わっていない自己陶酔的な踊りをここまで長く続けるというのは、大胆というか怖いもの知らずというか現実から目を反らしているというか。