dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

TOKYO京劇フェスティバル2009/中国国家京劇院 「水滸伝『三打祝家荘』」

2009-09-29 | ダンスとか
池袋・東京芸術劇場(中ホール)。
子供の頃に学校の行事で見させられ、とにかく音が騒々しいので苦手意識が植え込まれてしまっていた京劇を初めて自発的に見に行く。大半を占める会話劇の部分はひたすらわかりやすいが説明的なばかりではなく、衣装の一部としてあらぬところからぶら下がっていたり突っ立っていたりする様々なデヴァイスが細かな身振りを大胆に増幅し、また思い切り様式化された役者の動きも面白く見られた。立ち回りのシーンは戦闘の形を借りていつつも複数の身体がシンフォニックに展開しては小気味良く収束する。
コメント    この記事についてブログを書く
« ダンス・フィルム・ヴァリエ... | トップ | Junko Okuda 『骨の記憶 -第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンスとか」カテゴリの最新記事