シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc37 神楽坂CATHERINE DE MEDICIS

2012年02月11日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
  
 寒さに梅の花の開花も遅れている様ですが、里山ボランティアのT様に頂き
お店の入口に置いている白梅の蕾がようやく少し膨らんで来ました。
 
 
新道路建設のため、古来からの「立曳き」という方法でケンポナシの大木を移植した
関さんの森<http://www.seki-mori.com/ ご参照>の梅との事で、
早春の気配を楽しませて頂いています!
活動に参加できずに( ⇒ 2017/4で退会させて頂き)大変申し訳ないのですが、
寒い屋外の活動はくれぐれもご自愛なさって下さい。
 
 
そして、来週は2月のイベントのSt  Valentine's dayがやって来るので、
今週末Chocolat売り場は大混雑しているかもしれませんね。
実は、在仏時にお料理の先生から教えて頂きとても楽しかった
女性に嬉しいFranceのValentaine's day の習慣があります。
 
 
この日はお花屋さんに、赤い花(薔薇が人気)を求める沢山の男性陣が見受けられます。
チョコとは限らずスイーツと一緒に恋人や奥様に贈られるためで、
老若に関係なく皆さん本当に楽しそうでした。
この習慣、日本でも広まってくれないでしょうか!
 
 
と思っていたところ、大好きなTarte tatinをホールで買うため通いつめている
神楽坂のPatisserie  CATHERINE DE MEDICIS  カトリーヌ ドゥ メディチさんから、
素敵なハート型のChocolatを頂きました。
千代紙の小箱に入り、中にはオレンジピールのChocolatesが。
とても美味しかったです!!(この添付写真が何故かどこかに行ってしまいました)
 <2019/2追記  PCでは見れないがスマホには表示される(写真2)。 何故に??? >
 
 
大変残念なことに3月末でお店を閉店されると年賀状で拝見し
前職時代の先輩に教えて頂いてから10年以上のお付き合いでしたので、
本当に寂しく残念なのですが新しいご出発に幸多い事をお祈りしています。
今まで、沢山の美味を有難うございました!!
 

CATHERINE DE MEDICISさんの情報は下記をご参照下さい。
⇒ <追記 2018現在linkは対応していません>
又Tarte tatin (写真1)を求めて伺います!
                                白クマーモット
 
追記 (2012.3.30)
 CATHERINE DE MEDICISさんは、2012.3.28で閉店されました。
開店前の時間からお客様が並ばれていらしたとの事で、最後まで惜しまれての
お仕事ぶりでいらしたと拝察しています。
本当に長い間、美味しいものを食べさせて頂き有難うございました!
又、最後にお話しを伺う事ができて大変嬉しかったです。
やはり私の中では、CATHERINE DE MEDICISさんのTarte tatinは日本一です!!
 
 
関連記事としてFRANCEのTarte tatin祭りを取り上げた
Le cafe oursblanc4 もご覧頂けたら幸いです。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←   Merci  pour  votre adhesion !
にほんブログ村  
 
Tarte_tatin

Catherine_de_medicis

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作マーモットジャージのベ... | トップ | レースのエントリー向けにも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 CATHERINE DE MEDICISさんについて (白クマーモット)
2012-03-25 10:32:09
 CATHERINE DE MEDICISさんについて
ご興味を持たれた方からお尋ねを頂きましたので、
本文末尾に追記を加えてあります。

常連のお客様から惜しまれての閉店まであと4日(28日閉店)となり、
購入できるものが限られて来ています。

ブログで取り上げた[E:apple]Tarte tatinは、
お店に足を運ばれた多くの方にご提供されるためという事で、
配送とホール売をお断りして店頭カット売のみにされています。

文京区本郷の藤むらさん(羊羹)、
旧軽井沢の不二屋さん(バウンドケーキ)と並んで
三大もう食べられないショック[E:weep]になってしまいますが、
ラストスパートで大奮闘中のオーナーのFさま、
くれぐれもお身体お気をつけて下さい![E:clover]



返信する
 3月28日閉店の日を迎えられ、追記を訂正しました。 (白クマーモット)
2012-03-30 06:36:18
 3月28日閉店の日を迎えられ、追記を訂正しました。

最終日の夕刻見事なまでに売り切れたお店に伺うと、
工房で奮闘されているオーナーのF様が。

閉店時間までの間、もしも常連のお客様がいらした時何もないのが
心苦しいので最後の最後に残った材料で基本のフィナンシェ一種を
焼かれているとの事でした。

そのお蔭で何とか恩恵に与れた、バターとアーモンドプードルが
たっぷり入ったフィナンシェを噛みしめて頂いています。
シンプルなものほどごまかしが効かないものですが、
F様の作られるお菓子は最後の最後まで
「直球ど真ん中ストライク!!!」でした。[E:cake]

神楽坂を離れられての新しいご出発でも、ご幸運をお祈りしています。[E:clover]
又お目にかかれれば嬉しいです。[E:cherryblossom]



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。