シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 252 餃子の皮とgrapefruit curdのmille-crêpe

2017年11月19日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

                 

11/5(日)放送「相葉マナブ」で紹介された「 マナブ!なるほどレシピ 餃子の皮編 」2位「簡単ミルクレープ」を参考に、

生クリームを翌11/6(月)放送「 レイチェルのパリの小さなキッチン Episode4 」で紹介されたgrapefruit curdに変更した

酸味のあるmille-crêpeを作ってみました。S様とT様から頂いた美味しいkwuifruitを添えて。(添付写真)

grapefruit  curdの材料と作り方は下記をご参照下さい。楽しくなって来たので、他の餃子の皮レシピも挑戦してみます!

                                                

<材料>  grapefruit        約1個 (搾った果汁90mlとノーワックスのものならおろした皮)
        卵           1個+ 卵黄1個  
        砂糖           100g         → ※1/4で済む砂糖25gに変更
        塩             ひとつまみ
        コーンスターチ     大さじ山盛り1
        バター          50g(角切り、柔らかくしておく) → ※コレステロール1/3のチューブ式に変更

<作り方>  1.鍋にgrapefruitの果汁90mlと皮、砂糖、塩、卵、卵黄を入れ、弱火にかけ混ぜる。

             2.コーンスターチをふるい入れて混ぜ続ける。(手を休めると卵が固まるので要注意)

                    3.トマトペースト程度にトロリとして泡が立ち始めたら火から下ろし、角切りバターを1個ずつ加えて混ぜる。

                    4.器に入れ、表面に膜ができないようラップをぴったり張り付ける。冷蔵庫でできれば一晩、最低でも1時間冷やす。

                  

砂糖とバターを※のものに変更しカロリーをかなり抑えたのですが、もう少しあっさり風味でも良いかもと。

バターの配分を少なくできないか、折を見て実験を継続してみます。

茹でた餃子の皮は、キッチンペーパーで水気を取り過ぎると貼り付いて取れなくなるのでご注意!

11/14放送「グッと!スポーツ」八木かなえ選手の回も大変楽しく拝見しました。

自分も八木選手と同じ女子力30%診断、本質に迫るメンタル隠してないのでもっと低い数字かも。

女子力100%診断、相葉さんさすがです! 寒さが本格的になって来ました。お風邪などひかれません様に!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour   votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017清和の森サイクリングに... | トップ | 縁あってリドレーFENIXのユー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。