シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

ブルベ(BRM316チーバくん600km)参加レポート前半

2019年03月22日 | 2019パリ~ブレスト~パリ(Paris-Brest-Paris)へ向けて!

今回、「パリ~ブレスト~パリ」の参加資格を得るため、どうしても完走しておかなくてならない600kmのブルベ「BRM316ぐるっとチーバくん」に参加してきました。

まさに千葉県の輪郭に沿いつつも、東京都、埼玉県、茨城県にちょっとはみ出しながら、ここを走るのか!という迷路みたいなルートから、中川や利根川沿いの直線路を走ったり、九十九里や房総の海岸線を走ったりと、変化に富んだコースでした。

初日にスマホを紛失してしまい、写真が少なめですが、2日間のレポートを書きますので、少々長くなるかもですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

←同じシファックでPBPを完走されたAJ千葉スタッフのKさんと。

【袖ヶ浦~佐倉(PC1)~柏(PC2)72km地点】

出発&ゴール地点は、袖ヶ浦海浜公園。まだ暗い5:00頃に到着して受付をすませ、第1ウエーブの6:00にスタート。市原までは信号も多く、自然と集団での走りになるが、この後平均速度が上げられない地帯に突入するので、少しでもマージンを稼ぐべく、PC2まではそれなりのペースで進む。

<コースマップ(袖ヶ浦~吉川まで(シン3作成))>

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=419269334c8ca1f8fcfa7261865d6f82 

←手賀の丘周回練習コースでお馴染のファミリーマート柏柳戸店(PC2)

【柏~浦安(PC3)~五霞(PC4)181km地点】

一旦北上した柏から浦安まで南下するコース取りになるのだが、ここが序盤の難コース。こんな狭い道がコースなの?という箇所が多く、最初はオリエンテーリングみたいで楽しかったものの、道を間違える度に時間と体力が少しずつ削られていく感じで、この難コースを作って頂いた方を本当に尊敬! 

浦安を出発した後は、TDLをかすめ、江戸川と中川に沿って北上する少し土地勘のある場所。潮止橋から先の中川沿いは未知のエリアで、道幅が狭いものの交通量は少なく、なかなか牧歌的?な感じで、そのうち走行会のルートにしてみたいと思います!

関宿橋近くまでやってくると広い一般公道に出るので、集団のスピードが自然と上がり、向かい風にもかかわらず35km以上で引く人がいて、「600kmなのに速いペースですね!」と声をかけたら、これまでスピードを出せなかったから脚を溜めていたとのこと!!

←PCのトイレは込み合うので、勝手知ったる旧江戸川の常夜灯公園で一休み。

【五霞~柏(PC5)~稲敷(PC6)272km地点】

五霞から犬吠崎までは、利根川に沿って海まで下って行くコース設定だが、途中、利根運河や霞ヶ浦にも寄る変化のあるコース。

<コースマップ(吉川~稲敷まで(シン3作成))>

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b9d24c2b2b03bb40a9696b61159f0f1b

五霞を出た頃から何となく怪しげな雲行きになってきた。午前中の雨予報が外れ、もう降ることはないと思いこみ、シューズカバーと下のレインウエアは車に置いてきてしまっていた。

ここで大雨男ぶりを発揮しようとは本人も思っていなかったが、雨宿りする場所もない利根川堤防下の道路で本格的などしゃ降りとなり、すぐに止むと思ってそのまま走り続けたものの、一旦止んでもまた降りだす始末。芽吹大橋を渡り、利根川右岸から利根運河に入ったところまでずっと降りっぱなしで、何とか利根運河終点の水門がある東屋に逃げ込む。ここで、あまりの寒さのため、ありったけのウエアを着込むことに。

ただ、この際に、どうもスマホを落としてしまったらしく、このあとしばらく音信不通状態に。。

再び柏まで戻ってきたところにあるPC5で本当にスマホが無いことを悟る。雨に濡れて寒いのとスマホを無くしたショックで、ここから自宅まで10kmぐらいだしDNFしたかったところだが、PBP参加がかかっているのでその選択肢はなし。まずは、暖かいスープを飲んで、気が抜ける前にPC5を出発。

PC6の稲敷までの約40kmは、真っ暗な農道の中を右に行ったり左に行ったり。幸い雨は止んだが、身体がますます冷えてくるため、ひたすら軽いギヤをくるくる回して身体を温めるしか方法はなし。

ようやくPC6についたところで、”生存確認”情報を発信してもらうため、フェイスブックでのタグ付けをAJ千葉スタッフのSさんに依頼。

そして、この時、6:15出発の第2ウエーブでスタートしたHさんがPC6に到着。ようやくスマホを無くして連絡が出来なかったことを伝えることができ、これで、安心して予約してあった佐原のホテルで仮眠ができそうだ。

続き(後半)はこちら⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a7f0f1f4909bbba4eb4e0f826c5d5bca

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

●8周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7

●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Le café oursblanc 306 習志... | トップ | BOMA ALLUMER-αを思い通りに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。