シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

ラ・マーモット出場記⑤(カーボローディングと補給食)

2010年07月15日 | 8. 2010 ラ・マーモット出場記

走行距離約175km、獲得標高5,000mの「ラ・マーモット」を完走するのに最も重要なことは、「補給」です!

Pastapourcycliste まず、前日は、ラルプデュエズの大抵のレストランには、サイクリスト用パスタメニューが用意されていて、自分もポロネーズを注文!しかし、夕食がこれだけ・・・では、ちょっと悲しい気分なので、ビールもちょっと・・・・

スタート前のカーボローディングは、エネルギー源となるグリコーゲンを筋肉中にたくさん蓄えておくためのもので、3日前くらいから高い糖質中心の食事をしておくとよいとのことです。

しかし、数時間も経てば(最初のグランドン峠で)、この蓄積量も使い果たし、後は、即効性のある補給食でまかなう必要があります。

「ラ・マーモット」では、補給所が2ヶ所しかなく、そこでの主食はパン・チーズ・ハムなので、必要なカロリーを摂取するのに、食事と消化に時間がかかり過ぎるため、これをあてにするのは危険です。

Nutrition このため、今回用意したのは、固形のパワーバー4本、液状の超速効性カンフル剤のトップテンやオーバースティムなど。そして、給水時にボトルに入れるクエン酸&BCAAが配合された粉末を2つ。

8耐などのエンデューロ競技でも、これら補給食の効果はとても大きいです!というか必須アイテムとなっています!

Acceoverstims フランスでは、プロやトップアマも使用している「オーバースティム」が主流となっています。当店でも、販売を始めています!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回走行会(in筑波)お疲... | トップ | ル・コックのトートバッグが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜の銚子センチュリーに向けて「カーボローディ... (KN (No.4))
2010-07-16 16:50:00
日曜の銚子センチュリーに向けて「カーボローディング」実践中です。

まずこの3日間、炭水化物抜きの食事にしてグリコーゲン枯渇状態をつくり、
今日の晩御飯から炭水化物増量&クエン酸によるグリコーゲン分解阻止です。

銚子センチュリーでは九十九里CRと利根川CR以外はASやコンビニ等で
適時補給が可能ですが、PowerBarジェル2個を携行します。
返信する
KN様 (シクル・マーモット)
2010-07-16 21:30:53
KN様

カーボローディングネタにコメントありがとうございます!

グリコーゲンの蓄積は大丈夫そうですね!
日曜日は暑くなりそうなので、
水分も十分とって、センチュリーライドを楽しんできてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。