シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

基本乗車練習会(第252回走行会)への参加ありがとうございました!

2017年11月05日 | 5. 走行会などで一緒に走りましょう!

今週の走行会は、重心移動をテーマに、急制動(ブレーキ)やスラロームなどの基本乗車練習会を開催。

ロードバイクに乗り始めて間もない方や、これまである程度乗っているものの、基本的な乗車技術を改めて確認したい方などにお集まり頂き、無事にケガ無く、皆さん集中して、所定の練習をこなしていただくことが出来ました!

まずは、いつもの通り、福島こ~ぢさん直伝の”しゃくとり虫運動”から、前後の重心移動について身体で覚えて頂き、その後、徐々にブレーキング&後方への重心移動がスムーズに出来るように反復練習。

そして、急制動練習の仕上げは、下の写真の通り、目標とする場所に安全に止まる練習を、ソロの場合はもちろん、集団(3人)で走った場合にどうなるかについても体験して頂きました。

サドルにどっかり座っていると、咄嗟に重心を移動させることは難しく、ちょっとバランスを崩しただけでも転倒に繋がります。常日頃から、いつでも腰を浮かせることが出来るポジショニングやペダリングを意識して頂けたらと思います。

次に、左右に重心を移動させてスラロームを行う練習です。さらに、より外足荷重を意識してスラロームをこなすことが出来るようになると、峠の下り道でもグリップを効かせた安全なコーナーリングが可能になるので、とても重要な練習と言えます。

今回は、少し時間が余ったので、NHK BSのチャリダー検定10級(1本橋)をヒントに、今度は重心位置を固定して、また、ハンドルに荷重をかけないように、まっすぐ走る練習を追加。さらに、高ケイデンスでも、左右にふらつかない走法にも挑戦。集団走行では、後続の人に迷惑をかけないように、ふらつかないで自分のラインを守るというのが鉄則となります。

あと、最後の最後に、高いギヤ比で漕ぎだしてまっすぐ走る練習も追加。これにより、ダンシングの基本を見に付けることも出来ます。

この基本乗車練習会は、不定期に1年に3~4回行っていますが、リクエストによって臨時的に行うことも可能ですので、希望される方は、是非お声かけください!

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp  

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le café oursblanc 250 幕張... | トップ | コルナゴの最先端技術とイタ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
debutants (白クマ)
2017-11-06 21:39:09
基本乗車練習会にご参加の皆さま
沢山のご参加有難うございました。
秋晴れの気持ち良いお天気で、何よりでしたね。
今後ともどうぞ安全運転で、Roadを楽しまれて下さい!
facebookのいいね!を頂いた皆さまも、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。