シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

ブルベ初挑戦と機材や用品のことなど(その1)

2018年04月16日 | 5. 走行会などで一緒に走りましょう!

私の自転車歴はというと、中学1年の時にオール鉄パーツのドロップ車に乗り始めてから早や40年が経ち、これまで、ダウンヒルとBMX以外は自転車に関する事は殆ど経験してきたつもりですが、ブルベに参加するのは実は初めて。なので久々にスタート前は少し緊張したものの、悪天候の中で無事完走することができ、お店は1日臨時休業となりご迷惑をおかけしましたが、お陰さまでとてもいい経験をさせて頂きました。

さて、その経験から、ロードバイクに乗る上で参考になることを中心に、また、ブルベに興味を持っている方の参考になるように、3回に分けて報告させて頂きます。まず最初は、今回挑戦したブルベ『BRM414千葉300km(もてぎ) 』の走行レポートから!

今回のブルベは、千葉県柏市にある手賀沼の「道の駅しょうなん」を出発して、筑波山系を越えて栃木県の茂木まで北上した後、佐原などを経由しながら南下し、最後は、印旛沼や手賀川などの暗闇を走る、全長約300kmのコースとなっています。特徴は総獲得標高が約2,800mもあり、その殆どが前半の筑波山系に集中。皆さんお馴染の不動峠、風返峠を登ったあと、キノコ山への林道を縦走し、その後、道祖神峠などを越えるタフなコースとなっています。このため、登りが遅いと2つの目のチェックポイント(PC2)でタイムアウトになる危険があり、実際、何人かここでDNFになったようです。

 ← 7:00のスタート前にブルベ女王からブルベ道のご指南を賜る!!

今回、シクル・マーモットのブルベ班から3名参加する予定でしたが、Kさんが参加を見送ったため、Sさん(ブルベ関連ではSさんに統一)と二人で参加。Sさんは、既に今年のSR(シュペール・ランドヌーズ)を取得済みのブルベ女王で、準備段階から、当日も一つ目のチェックポイントまで一緒に走りながら多くのことを教えて頂き、本当に有難うございました。

 

PCでは、通過の証拠となるレシートをもらって大切に保管し、ゴール地点で提出する必要があります。ここでは、栄養補給はもちろん、バッテリー交換やウエア類の準備、キューシートの入れ替え、トイレ・・・。とにかくやるべきことが多いが、さすがブルベ女王は、手際も食べるのも速い!

←今年最後の花見を筑波山でしようと思い、セブンイレブンで桜もちを購入!

 ←スタッフが用意してくれた多彩などら焼きは、土浦の「志ち乃」さんのものだそうです。

ブルベで最も重要なことと言えば、それはやっぱりエンジンに供給するエネルギー源。ハンガーノックや熱中症にならないための食料&水分補給、それに、アミノ酸や電解質などをいかに適量をすばやく補給するかです。サプリメントについては、次の機会に紹介するとして、コンビニでは、腹もちのいいおにぎり、餅類とか、すぐにエネルギーになりそうなどら焼きを補給しました。

右の写真は、筑波山から下ってきたところにある通過チェックポイントでスタッフの方から頂いたキウイ入りのどら焼きです。疲れた身体に、キウイが本当に美味しかった!

補給に関しては、PCとPCの間が50km以上になるので、いつものコンビニ補給程度では、その間にハンガーノックになってしまうことも。たまたま、お腹すいて「はま寿司」を見つけた時は、すぐに「入ろう!」と決意!回転ずしなら、5分で5皿、540円で塩分を含め補給完了!トイレも拝借。

でも、次回のブルベでは、ファーストフードではなく、地場の食べ物を味わうのを目標にしたいです。

ブルベは、ボランティアスタッフのお陰で成り立っています!!

多古町のPC4では、当店で私と同じ「CYFAC(シファック)」を組み立てさせて頂いたAJ千葉のK様(PBP完走者)と、なかなか到着しない後続待ち。というのも、私がPC4に着く頃に、風雨が強まり、すぐ後にPC3をスタートした人達が来ないので心配していました。

・・・という理由もありましたが、大雨男がここで30分以上雨宿りさせて頂き、強い雨の中、走っている方々には本当に申し訳ありませんでした。。

←スタッフ手作りのゆで卵やロールキャベツがとても美味しかった!

PC4からは、暗い道が多く、こんな時に限って、雨の影響かガーミンのバックライトがつかなくなり、何度かミスコース。夜中の印旛沼から手賀川、手賀沼にかけては、本当にこの道でいいのか半信半疑になりながら進んでいると、他の参加者(ランドヌール)のライトが見えてホッと一安心。

そして、翌日の0:30頃にやっとゴールした時、ブルベ班のGさんとSさんが出迎えに来てくれて、本当に嬉しかったです!悪天候の中、有難うございました。その後、風邪などひかれてなければ良いな~と思っていたら、Sさんが体調を崩されてしまったらしく、早く良くなってくださいね!

女性にとって過酷な今回のコースと天候でしたが、PC2で既に15分ぐらいしか余裕のなかったSさんは、その後も向かい風や雨の中、ずっとタイムアウトからのプレッシャーを受けながらの苦しいライドだったと思います。ゴール制限時間(3:00)の10分前ぐらいに、遠くの方で明るいライトを点けた1台が近づいてきた時は、本当に感動しました~

ゴール地点の手賀大橋は手賀沼の東端から見えるので、走っても走ってもなかなかゴールに近づかず、ラストスパートが本当に長く感じられたことと思います。

 

今回他に参加された60名の方、応援して下さった方、関係者の方、皆さんお疲れさまでした。いろいろと有難うございました。

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp   

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« BASSO「イモラ」でクロスバイ... | トップ | 楕円ギヤがブルベに使えるこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。