シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

2022ジャパンカップ観戦レポート

2022年10月17日 | 9. プロツアーレース

宇都宮市森林公園周回コースを使って繰り広げられる「JAPAN CUP Cycle Road Raceは、コロナ禍により2年ブランクがあったものの、毎年この時期に開催されています。プロレースとしては、日本で唯一、国際自転車競技連合(UCI)よりワールドツアーに次ぐ“プロシリーズ”に認定され、トッププロチームからは有名選手も多く参加しています。

前日の土曜日は、宇都宮市街でクリテリウムレースが開催され、また、森林公園周回コースでは、アマチュアレースが開催され、世界トップレーサーと同じコースを走れるとあって、レベルの高い選手達の登竜門的なレースとなっています。興味のある方は、来年是非挑戦されてみてください!

さて、昨日は、お店を臨時休業にさせて頂き観戦してきましたので、以下、簡単にレポートさせて頂きます。レース結果などは、大会HPや各メディアなどを是非ご覧ください。公式ユーチューブチャンネルはこちら

↑ 現地までは東武線を利用したので、新鹿沼からアクセスし、観戦は古賀志林道山頂から下りきった「県道入口交差点」から。高速コーナーで、ロードレースのスピード感が楽しめる観戦ポイントです。

↑ 現地観戦していると、レース展開が意外と分かりにくいもの。公式ユーチューブチャンネルやラジオを聴きながら観戦していた方が多かったですが、何カ所かオーロラビジョンが用意されていました。

↑ ゴール地点まであと1kmを示す「フラムルージュ(赤い旗)」。ちょっとシンプル過ぎて寂しい感じかな~

↑ 古賀志林道の登りは、アタック合戦が繰り広げられ、また、選手の息遣いまで聞こえる人気の観戦スポット。

↑ 古賀志林道山頂では、山岳賞ポイント争いも見られます。レース終盤になるとみんな下山してゴール地点に向かいますが、最終周が終わった後、主催者側の計らいで(?)じゃんけん大会が!この後、観戦が禁止されている下り方面が開放されるので、人込みを避けてここから下るのもありです!

↑ 今回、ベルギーブランド「リドレー」に乗るベルギー国籍のチーム「ロット・スーダル」が初参加!これを記念して、選手が乗るのと同じカラーリングのフレームが限定で発売されています!

↑ 当店には、XSサイズが1本入荷済!

↑ 宇都宮餃子と言えば、やっぱり「みんみん」!宇都宮市街の店では超混雑していて無理だと思い新鹿沼店へ。ここでも1時間待ちでした。脂っこく無いけどジューシーでパリパリの餃子はいくらでも食べられそう!この他、揚げ餃子と水餃子がメニューにあり。

 

「シクル・マーモット」のHP(在庫状況、イベント、営業予定表、アクセス、問合せ etc.)

ホームページ:      https://cyclesmarmotte.amebaownd.com  (2022年から新ホームページに移行)

●メールアドレス:  marmotte@chime.ocn.ne.jp

🚲 完成車、フレーム、ホイールの店頭在庫一覧はこちら!

 作業工賃、洗車、トレーニングルーム、バイクお預かりなどのサービスメニュー一覧はこちら!

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、予約システムのご利用と走行会参加登録ができます!

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック! 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングライドに行くのが待ち... | トップ | 房総センチュリーライド完走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。