最近のシマノコンポは、ブレーキやシフト操作がより軽くなったと評判がいいのですが、ワイヤーの進化もかなり貢献していると思われます。
例えば、105のシフトケーブルは、「OPTISLIC(オプティスリック)」という電着コーティングが施された緑色のワイヤー(写真下側)となり、従来のステンレスのものより20%ぐらい効率性がよく(引きが軽く)なっているとのデータがあるようです。
さらに、デュラエースやアルテグラに使用されている「POLYMER COATED(ポリマーコーティング)」のケーブルは、インナーケーブルの回りにポリマーが巻き付けられた特殊なワイヤーとなっています。このワイヤーは当初、ポリマーが剥がれてより抵抗が増えるのではないかと敬遠されたこともありましたが、メーカーの説明によると、シリコングリス(シマノSP41)を使用することで、ポリマーが損傷していくことをかなり軽減できるとのことです。(ブレーキ用、シフト用ともに)
前述の「OPTISLIC」の方が、”剥がれ”が目立たないことから、こちらを好んで使用するユーザーの方がいますが、ワイヤに弾力性があまりないのが欠点で、ワイヤー内蔵タイプのハンドルやフレームの場合、ルーティングでカーブがきつくなる時に、かなり抵抗が高くなるようです。
また、ワイヤの太さについて実測してみると、ポリマーコーティングの方が、シフトワイヤで0.02mm細く、これがしなやかさとライナー管の中での抵抗減に寄与してるみたいです。
さて、気になる値段ですが、ポリマーコーティングのワイヤー(現在デュラエースグレードのみ)は、単品(1本)売りで税込2,025円と、かなり高額。。
そこで、当店では、バルク仕入れしたものを単品売り(ワイヤキャップ等付き)させて頂き、1本1,414円(税込会員価格)で販売しています!
より、軽いタッチを望まれる方は、次回ケーブル交換の際に、是非ポリマーコーティングをお試しください!
※ポリマーコーティングのワイヤ使用に関して、ブレーキについては、設計上、固定力の問題から、デュラエース及びアルテグラ限定とされています。
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
● ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
● メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09
● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!