今日は、シクロクロス車でのグラベルツーリングを試してみるべく、奥秩父の道の駅「大滝温泉」を起点に、ダート路面を含む上野大滝林道で群馬県境を越えて上野村へ。帰りは、志賀坂峠(R299)&八丁峠を越して大滝温泉に戻りました。(コース地図こちらです⇒http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d27de78aac53d5a0c1f2b0844d248d1a)
さて、今日は世界に激震が走った1日だったというのに、埼玉や群馬の山々はとても穏やかでした。でも、冷たい北風が吹き荒んでいたので、何か番狂わせの予感が。。
大滝温泉から、まずは2008年に完成されたばかりの滝沢ダムを目指しますが、国道140号線は交通量が多く、有名なループ橋やトンネルは自転車に優しくないと聞いていたので、対岸の一般道を行くことに。ここは、ほとんど車が通りませんでした。
滝沢ダムでは、人生初のダムカードというのを手にし、記念撮影。ダム湖(奥秩父もみじ湖)も対岸に一般道があるので、こちらを推奨します!(但し、暗くて長いトンネルがあるので、明るいライトが必須)
ダム湖の少し上流が紅葉スポットらしく観光客多め。その先は、中津川渓谷方面との分岐、八丁峠方面との分岐を過ぎたところでダート道に変わります。ここから「上野滝沢林道」に入るのですが、しばらく通行止めが続いていて最近開通したと聞いていたところ、しかし、この日は工事のため車両通行止めに。。
自転車は?・・・工事現場を押し歩きで通過させてもらいました。しかし、崖崩れと路肩崩壊箇所が多く、1カ所直しては2カ所崩れるくらいの感じで、林道を維持するのは本当に大変そうです。これから、東京五輪や都市部の老朽化したインフラを再整備し出すと、山間部まで予算が回るのか、とても心配になります。。
落ち葉のジュータンの上を32Cのグラベル用タイヤで走るのはとても爽快でした!ただ、落石が多くて、よく路面を見てないと、枯葉に隠れた石に乗り上げて転倒しそうなります。
上野村から志賀坂峠までは、シクロパビリオン主催のシクロ軽井沢やシクロ八ヶ岳で通った勝手知ったる恐竜の道(?)で、快適な舗装路です。志賀坂峠からは一度行ってみたかった八丁峠(金山志賀坂線)。今日は通行可能となっていて、紅葉狩り目当ての車が多かったです。峠までは、さらに400mほどアップしなくてはなりませんが、ヒルクライマーなら難なく登れる程度。シクロクロス車でもクルクル軽いギヤで登れば、景色も楽しめるいいコースです!
さて、峠での気温は真冬並みの4℃。持ってきたウエア(長袖アンダー2枚、起毛長袖1枚、ベスト1枚、ウインドブレーカー2枚)を全部着て、一気に大滝温泉へ。そして、そのまま温泉へ!と思っていたのに、今日はポンプの故障で臨時休業( ノД`)シクシク…。(定休日:木曜 入浴料:700円)
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
● ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
● メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/44e3bc4e4bae1e18aeabfd4c2d8c1ef5
● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!