犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

ネコの病気 ”FLUTD”

2011年08月18日 | 猫のこと
FLUTD とは、Feline Lower Urinary Tract Diseaseの略で、日本語では猫下部尿路疾患といいます。

オス猫に多い病気で、とにかく、尿路に結晶がたまり、おしっこがでなくなるんです。
そう、うちのエビがこれの繰り返しで手術を3週間前にしましたね。

今日はこのFLUTDのお話。。。

結晶。。

写真でみると、きれいなもんですよね。 でも、これが尿路なんかにたまってしまうと、猫にとってはたまったもんじゃありません。

なぜできるのでしょう。。。いまのところいえるのは、食事、そして、普段の生活環境からだそうです。

ストレスや猫のトイレがきたなかったりすることでも、猫にとってはストレスでこのようなことがおこるんですよ。

たとえば、うちのサバも、犬のカイがはじめて家に来たときに、ストレスを感じ、FLUTDになってしまったんです。
もちろん、同時にエビもなりました。 エビはそれ以来、月1,2回はおしっこがでなくなりました。

食事も変えましたが、無理で今回手術をするという選択をしました。 エビのようにひどい猫だと、一度手術をして、尿路を太くしてあげておいたほうが、後々エビにもいいということでした。

普通なら、食事療法でほとんどはなおります。

獣医さんが勧める食事でもいいし、ホームメイドでもよし。 ドライフードは避けるようにとのこと。


そして、FLUTDのサインなんですが、猫の行動をみてると、すぐに飼い主さんは気づくはず!

まずFLUTDの猫は何度もトイレにいきますが用をたすことができません。
もしくは、トイレ以外のところで、用をたすようになったりします。

後は血尿。

これらをほうっておくと、命にかかわります。  人間と違って、言葉を話せない動物にとっては、とても辛い思いをするので、ちゃんと飼い主さんがみてあげてください。

うちのエビもあと1日でも、このような状態でほうっておいたら。。 きっと次の日には死んでましたね。 痛みを感じ苦しさのあまり、息を引き取ってたのではないでしょうか。。 もちろん、腎臓にも影響を及ばすので、すぐに病院に連れて行くことをお勧めします。


まず、病院では、尿検査、レントゲン、そして、膀胱に管をいれて、おしっこを出させるようにします。
後は、獣医さんの支持にしたがい、食糧法で治していってください。

どうしても、病院で売られてる食事がいやだというのであれば、家でも作れる食事もありますので、ちゃんと専門科の人にあいってから、ご自分で作るようにしてください。




今日は猫のエビの抜糸の日。。 これでようやく、一安心です。

もう少ししたら、またサバ兄ちゃんとこうして、寝れる日がくるからね。。


最後に、うちのウニ姫とシンバじーちゃんの動画をお楽しみください。。。






今日も読んでくれてありがとう!


ぽち。。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ)
2011-08-19 05:15:09
ストレスって人間も動物も病気の原因になるんだなー。沖縄のお年寄りが長生きなのはストレスがないからって聞いたことあります。

ブログ再開しましたー!これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (クーママ)
2011-08-19 17:54:43
エビちゃん抜糸もう終わったのかな?
もう辛くなくなって本当に良かったー(T_T)
これからは、いっぱい楽しい猫生を送るんだよ~!!
辛い事の後には必ずいいことがあるから!
頑張ったね!エビちゃんヽ(*^^*)ノ
返信する
Unknown (myaumyau)
2011-08-20 02:14:21
わが家の猫っちはオンニャの子ですが、膀胱炎になったことがありました。ドクターのススメもあってフードを変えました。幸いなことに、それから、同じ症状はでていませんが、気をつけなくてはいけないと肝に銘じています。ニンゲンも膀胱炎はツライですもんね。
エビさん、抜糸は無事に済みましたか?
返信する
コメントありがとうございます!! (Gumi Bear)
2011-08-20 02:35:25
★ミキ様★

腰は良くなりましたか??  無理しないようにね!

沖縄は長寿の国といえるほどみなさん、長生きしてますよね!



★クーママ様★

無事抜糸はおわりました。

ありがとう。。後は、1週間ぐらい家の中で様子をみてから、外にでれるかな。。


★myaumyau様★

あら、myaumyauさんの猫ちゃんも??

多いですよね。。膀胱炎から、このようにクリスタルがたまりやすくなるので、ほんと気をつけてあげてください。

返信する
ウニちゃん・・・ (セレナーデ)
2011-08-20 13:14:07
ウニちゃん~シンバちゃんの毛繕い・・・。
『シンバちゃん~元気になあれ~!』って言ってるのかな~。

なんか~ジィ・・・ンってしちゃうね。

エビちゃんも~
コレでオチッコが大変じゃなくなるね!
よかった~よかった~
返信する
★セレナーデ様★ (Gumi Bear)
2011-08-21 14:23:55
ウニはたまに、いいことするんですが、シンバが少しでも動くと、しゃ~とかいうの。。(ーー;) 困ったお嬢ちゃんですよ。。

エビは、噴水のようにおちっこしてますよ~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。