犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

年老いた猫だってかわいいよ!

2016年01月06日 | 猫のこと
年老いた猫や犬って、正直なかなか里親がつかないんです。
子猫や、子犬のようにすぐには貰い手がなかなか。。

アニマルシェルターで働いてるときも、毎回シニアペットがくると、心がこわれるぐらいかなしくなります。
なんで、その年まで飼っておいて、ここであきらめるの?

後は、飼い主さんが亡くなったという理由もありますが、家族の方たちも里親として迎えにいれてはくれないんですね。
以前にも2匹の犬が飼い主さんが亡くなったという理由でシェルターにきましたが、1匹は4歳、もう1匹は12歳。もちろん、若い犬ほうが1週間もしないうちにもらわれていきました。

そんな中、今回のお話は暖かいいいお話です。。

11月13日にきた2匹の猫。
1匹は16歳のMax. もう1匹は11歳のMojo.    

11歳のMojoはシェルターにきて2週間でもらわれていったんです。
MaxとMojoはずっと長年一緒に暮らしてきたねこだったそうです。

Mojoをもらった、新しい飼い主さん、Mojoはとってもいい猫で里親になってよかったんだけど、なにやら元気がないということ。。
新しい飼い主さんも残してきたMaxのことも気になり、16歳という年老いた猫。。なかなかもらわれないんだろうなぁ。。
Mojoとずっと一緒に暮らしてきたのに、私はMojoだけ引き取ってきた。。MojoにはMaxが必要かもしれない。。
そういう気持ちから、Mojoの飼い主さんはもう一度、シェルターに戻り、Maxも引き取ったという嬉しいお話。。




このアニマルシェルターの方たちもほっと胸をなでおろしたそうです。。
16歳の猫。。正直貰い手はなかったでしょう。。そしたらこのシェルターで処分となるしかなかった。。


子犬子猫もかわいいですが、シニアの動物たちもそれなりにいいですよ。
残り少ないかもしれませんが、その短い間、幸せにしてげてくれませんか?
シェルターの冷たいコンクリートの上でずっといるより、家で暖かいベッドで一緒に。。


シニアペット、しつけもしないでいいし、いいですよ。


今日も読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yukimi)
2016-01-07 10:52:41
うちにも16才犬2頭います。一頭はやはり飼い主さんが亡くなったという事で殺処分に遺族が持ち込んだところ性格と犬種でノーキルに連絡がいき、12才でうちの養子になりましたが、この子は一番頭も良くて躾もしっかりできていて理想の犬。(ただし、石持ち。2度の手術後、指定の割高の餌のみ)
辛い過去を聞くようで心苦しいのですが、ピット雑種君の事もう少し詳しくといいますか、うちにもピットいるんです。人間に対しては全然問題ないんですが、他の犬達と問題が。一言で言えば、キレやすい。16才の老犬がよたって、ぶつかっただけでキレます。子供もいますし、行動が治るかどうかの保証なしのトレーナーに何千ドル払う余裕もありませんし、元のシェルターも引き取り拒否で、一時はうちの獣医も安楽死を引き受けてくれるほど。ただ、やはり人間に対しては問題ないので、踏み切れず、他の犬達とは離して、彼を離す際にはマズルをつけ、一頭飼いをしてくれる飼主さん募集中ですが。ピットは本当に矯正できるんでしょうか?ピットだから凶暴という想いは全然ないです、社交性のあるピットも何頭か知ってます。ただ、やはり、うちと同じようなピットも知ってますし。この辺、教えて頂けたら助かります。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2016-01-08 02:22:17
Gumiさん、こんにちは!

私も同感です。
子猫も可愛いけど、個性が出た成猫が好きです。
うちのニャンズもそれぞれ性格がまったく違うのでそれぞれの個性が愛しいです。
パズゥは、義姉のところで生まれた子でおっとりのんびり優しい子でした。
シータ(13歳)は、ペットショップで出会ったクールだけど誰もいないところではゴロゴロごっちんの控えめ甘えん坊。
くぅ(9歳)は野良だったので逞しく素早くてやることなすことほかの2匹とまったく違ってて楽しいです。

3匹とも子猫からうちのこですが、
今後成猫や老猫さんから家の子に迎い入れることも考えたいです。

Gumiさん、ありがとうございます。
返信する
★Yukimi様★ (Gumi Bear)
2016-01-08 12:40:07
ご訪問ありがとうございます。

ピットのしつけのことは別メールでいただけたら助かります。

トレーニングはトレーナーを雇わなくとも、ご自分が結局しないといけませんから。
カウンセリングなどをうけてみてもいいかもしれませんね。

また詳しいことは左のメッセージからお願いします。
もし、日本のメルアドでしたら、わたしのメルアドはアメリカ仕様なので、アメリカのメールが届くように設定をしていただかないと、届きません。
よろしくお願いします。
返信する
★もっちゃん様★ (GumiBear)
2016-01-08 12:45:54
ご訪問ありがとうございます。

子猫や子犬はほんと愛くるしいですね。
特に日本はペットショップという厄介なものがあるので、街を歩いてるとすぐに目がいってしまうのでしょう。 でも、結局売れなくなった犬猫は処分ですからね。
若い動物がいる家には年老いた動物を引き受けないよう私たちは言ってますね。
逆にストレスになってしまうんですよ。
もしご自分が90歳でゆっくりとこれから、あと何年か暮らしたいのに、そこに2、3歳のうるさい子供がうじゃうじゃいたら、どうでしょう?
それと同じです。

今いる猫ちゃんたちを最後まで看取ってから、いつか時間に余裕ができれば、引き取ってあげてください。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。