犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

腎不全の犬 ”リリーの看病日記”

2012年09月20日 | 犬のこと
マウンテン シャシュタから帰ってきて少しは、よくなってたリリー。
それが昨夜急変して、ぐったりして、歩けないぐらいに。。

昨日の血液検査の結果もおもわしくなかった。。


1日中あまり動こうともせず、痛みがあるのかして、ずっと震えてる。。

勤務中の旦那に連絡をとり、今日中にリリーを眠らせてあげたほうが?と。。
旦那は大反対。 リリーに最後、さよならをいえないなんて。。

車を飛ばして彼の消防署までかけつけた。。

そうしたら、リリーなんと立ち上がってうれしそう。。


お前が決めたことだろうけど、リリーをこのまま眠らせるのは。。僕は反対だな。。”

初めて彼が動物を眠らせることにNOと強く反対をした。。 

車に乗りなにげに携帯からメールをチェックした。。
ブログ友のれおらさんからのメール。。

”Gumiさん、リリーの力がないのは、きっと貧血のせいで、痛みとかないみたいよ。。眠らせるより自分で逝くみたいなことをリリーから感じ取れましたけど。。これは私の意見だから。。私の感じたことだから。。”


何度もそのメールを読んでたら。。なんやら、私の手のひらが熱くなり、それをリリーの頭の上にのせてみた。。
むくっとリリーは立ち上がり、


”ママ、もう少し私生きてみようかな。。”  


サンフランシスコから家に帰る途中の街で、思わずリリーと話をしたくって、高速をおり、リリーと話し合い。。

 ”リリー、あんたまだ逝きたくないんやな?”

 ”ママ、もう少し生きてもいい?”

 ”あんたが痛みとか、感じてみてるのは辛いねん。だから、そのときは言うてくれる?”



そういうと、リリーは体全体で尻尾を振りまくり、外にでたいと。。近所に公園があったので、家につく前に散歩を済ませ、シェルターで眠らせることになってたので、電話をしてキャンセルした。

以前職場の同僚で、私の友達でもあるYさんは、”自分の気持に正直に。。成り行きにまかせましょう”と。。

彼女が私たちが日本に行ってる間、犬猫をみてくれる。 


リリーはいま、赤血球の数が少ない。かなりの貧血。 食欲もよろしくない。 がまだ自分で立ち上がり外にでて日向ぼっこはできる。   


”あんたが、生きるっていうから、うちもあんたのためにがんばるで。 ハーブまた、1日4回な。 後は赤ちゃんのフードと、Green Mixと貧血にはビタミン。 これだけはとらんなあかんで。”

                          

え~ママ、ハーブまずいもん。。。とリリー。。




今日の午後。。    




リリー、あと、何日の命かわかれへんけど、1日でもいい。。生きなさい。 


リリーのために、ブログ友のれおらさんに教えてもらってるパワーストーンの勉強もしないと。。  




幸せそうに寝てるリリー。。   


ありがとう、生きててくれて。。ありがとう。。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

 



 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2012-09-21 16:25:07
ごめん、下の記事、途中までしか・・・
辛くて

凄く心配してたんよ!
日本に来るとき、リリーちゃん達どうするのかなって。
たぶん、お友達が見てくれはるとは、思っていたけど、
病気のリリーちゃんの事は、気がかりやったわ。
私も自然に任せるのがいいと思うよ!
いままで、2わん、見送って、辛かったけど、たとえ、1分でも、1秒でも、そばにいてほしいと思ったわ。
Gumiちゃんには、Gumiちゃんの考え方があると思うけどね。
りりーも、その気持ち伝えていると思うよ。

もうすぐ、会えるね!
凄く楽しみ、みんなで待っています。
日程連絡くださいね。
返信する
Unknown (りょんママ)
2012-09-21 20:36:26
こんばんは。久しぶりにコメントさせて頂きます。りりーちゃん…頑張る姿に胸をうたれます。ユニークな容姿のバセットハウンドですがとても性格も良いですよね。私の友人も飼っていその子も癌で闘病しています。
ダブってしまって涙が溢れてしまいます。
北の街から“苦しくありませんように…少しでも痛みが和らぎますように…”と祈るばかりです。
返信する
Unknown (龍之介父)
2012-09-22 07:29:30
どっちがいいのかわからんけど、自分の力で生かせてあげてほしい。
とてもいい顔してる、どこも悪いなんて思えへん。

えっ!帰ってくるの?
いつ? どこへ?
返信する
Unknown (れおら)
2012-09-22 09:21:45
Gumiさん、メールが間に合って良かったわ~~っ
うん、リリーちゃんの望み、私も精一杯応援する!!
いずれくるその時まで、穏やかに過ごせるよう・・・。
幸せそうないい顔してるね、リリーちゃん(^^)

ハートの形のクリスタルさん達~~♪可愛いっっ
さぁー、一緒にお勉強しましょうね~~!!いひっ☆

返信する
Unknown (Yoko)
2012-09-22 12:17:19
犬達も自分で逝くその時を決めたいって言う子もいますね。
我が家の去年お空に還って逝ったティピがそうでした…、ACのセッションでティピに聞いたら『もぉちょっとだけママが良いなら輸血を続けたい、自分で逝く時を決めたい、お注射で逝くのは嫌だ』って言ってきました…セッションでどのようにして逝きたいのかを聞いてしまったので、私達はその様にしたのですが、お空に還ってしまってからのACのセッションでは、『あのタイミングで逝くのが最高にいいタイミングだった』と言ってました。

Gumiさん、クリスタルヒーリングなど学ばれているんですね…。きっとリリーは心地良い日々を待ったり過ごしているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (夏鈴ママ)
2012-09-24 00:23:22
りりーちゃん、生きる事をあきらめないんですね。
ワンコって、ほんとにステキです。

夏鈴は、肝臓癌でした…。
痛みが酷くなったらって、主治医の先生から言われたけど、
あの子は、最後まで頑張りました。
やっぱり、大切な家族のそばにいたかったんだと思います。

りりーちゃんが穏やかな日を送れるよう祈ってます。
返信する
Unknown (myaumyau)
2012-09-24 02:22:35
微力ながら、祈ります。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2012-09-25 11:34:26
うんうん。
リリーちゃん頑張ってるから
見守ってください。

まるもコレから、病気に伏せることになるかもしれません。
苦しいかったり、痛かったり・・・
できればそんな経験しないですめば・・・と願うばかりの飼主です。

Gumiさん日本へ帰ってくるの?
ようやく秋らしくなってきたから
今からはいい季節かも!
返信する
コメントありがとうございます! (Gumi Bear)
2012-09-25 16:18:25
★めぐまま様★

ご心配おかけしてます。。
リリーは今のところ様態は同じです。 きっと体の機能がだんだんと衰えてきてるんだろうけど、なんとか生きてます。 ほんと、あの時に眠らせなくってよかったと今おもいます。

もうすぐ会えますね。
楽しみにしてます。


★りょんまま様★

ありがとうございます。
バセットハウンドは、飼いたいとおもったことなかったんですよ。。最初は。。でも、飼ってみるとかわいい。
リリーちゃん戦ってます。 だから、応援してます。
でも、辛くなったらいつでも言ってくれるようお願いしてます。
それまで、一緒にいてあげれたらいいなぁ。。


★龍之介の父様★

最初は痛そうみみえて、辛いんかなぁって。。
でも、よかった。。とどまってよかった。
まだ、うれしそうにしてくれるんですよ。
今日も、焼きたてのパン旦那が焼いてすぐに食べてたし。 ほんまはパンなんて犬によくないけど。

日本に帰りますよ! 2週間!
龍之介の父さん、大阪でしょ?
メッセージボタンからメールください。
ほんなら、あえますよ!


★れおら様★

ほんまにありがとうです。
あのとき、れおらさんのメール読んでなかったら、そのままシェルターに直行してたかも。。

れおらさんのメール読んで、リリーちゃんみたら、なんか元気なったような気がします。
今生きてることに感謝です。

痩せてはきてるけど、まだうれしそうに尻尾ふってくれます。 
私が日本にいってててもこのままでいてほしいなぁ。。

クリスタルヒーリング、がんばって学んでみます!
ご指導よろしくですよ~


★Yoko様★

ACされましたか。。信じない人が多いのであまり大きな声では言えませんが、私も過去に何匹もホスピスをしてるので、ACにいつも聞いてもらってます。
たいがいのコは自然に。。でも苦しんでるコはやはり、安楽死をさせてあげてます。
リリーは、もう少しこのままでいたいらしいです。。
私も、少しでも一緒にいたいです。。


★夏鈴ママ様★

そうでしたか。。癌。。辛いでしょうね。。
腎不全ってあまり痛みがないんですよ。。
わからないっていうか。。 
貧血になってくるので、だるいんですよね。。
それが私には、苦しんでるようにも見えるときがあります。
リリーは生きるということを選びましたので、彼女がもういいよっていうまで、このままでいさせてあげようとおもいます。


★myaumyau様★


たくさんの微力が大きな力になるんです。
ありがとうです。 
感謝です。。


★セレナーデ様★


まるちゃんも、いいお年だからね。。
心配だよね。。

明日から、日本ですよ~
まだ何も荷物まとめませ~ん。。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。