犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノミよけシャンプーの作り方

2010年04月15日 | ホリスティック ペット ケアのこと
作り方はいたって簡単!  

市販のナチュラルソープを買ってきて、それに、エッセンシャルオイルをいれるだけ!

お勧めのナチュラルソープは、ドクターブローナーのマジックソープ。
その中でも、赤ちゃん用を(何も基本的に入ってないから)それを使います。
これは日本でも手に入ります。




そして、エッセンシャルオイル。

Clary Sage 4ドロップ
Citronella 2ドロップ
Peppermint 8ドロップ
Lemon      4ドロップ



シャンプーは8オンス(240ml)にたいしてのエッセンシャルオイルの分量です。  私はいつも、8オンスの空ボトルを買いってきて、Dr.ブローナーのマジックソープを入れ、エッセンシャルオイルを入れるだけ!

エッセンシャルオイルの分量は間違えないようにしてください。

このソープで冬は月1回、夏は月2回犬たちを洗うだけで、何年もノミがついたことはありません。 なので、病院で売られてるお薬などまったく必要ありません。 

作って半年で使い切ってください。 すべて自然の素材で作られてますから、半年以上は持ちません。 

このシャンプーで洗う場合、シャンプーして5分後に洗い流すのがコツです。

ぜひ、おためしあれ~

コメント   この記事についてブログを書く
« スヌーピーの町だもの。。 | トップ | 親ばか。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリスティック ペット ケアのこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事