小沢さんがやめてしまうなんて!!

2007-07-10 01:56:31 | Weblog
そんなことあったら、民主党がちょっとだけ魅力的な党になってしまうかもしれないので、困ります。

ていうか、花道飾るのに選挙利用しようとしているのか、ほんとに民主党に追い風吹いてると思ってたかをくくっているのか、どうなんだろう。

自民党はほんとにピンチなの??

う~ん・・・

庶民は意外にマスコミに騙されてないと思うけれどねえ。
小泉さんが勝ったときは、庶民が左翼インテリ諸氏から馬鹿扱いされたけれど、今回自民党が負けなかったら、庶民はけっこう勘がいいんだと思うけれどなあ。

こんなにマイナスイメージ撒いたのに、なんで自民が勝ったんだって言って、マスコミのコメンテイター諸氏が悔しがって「庶民はやっぱりおお馬鹿だ!!」と言う姿みたいんだけれどなあ。

本当に敗北したのは、「マスコミ」あなたです!!ってね。
そうなったら、さぞ気分良いだろうなあ。

安倍さんって、残念なことにまったくセクシーには見えないのでちょっと心配ではあるんですが、マスコミの敗北する姿ぜひ私にみせてください。

逆風の中でこそ高く飛べる

2007-07-07 03:24:18 | Weblog
と安倍さんが言った。

最近感じるのは、安倍さんの自信にあふれた?話し方がどうも板についてないと言う事だ。小泉さんや麻生さんみたいな貫禄がないせいだろうか。多少弁がたつが、もうひとつ余裕が感じられない。

まだまだカリスマ性においては本物じゃないなあって思ってしまう。胡散くさい古参の議員たちを十分には抑え切れてないだろうなあって想像さえしてしまう。だから首も切れないし、魅力の無いおじさん議員を内閣に入れたりするんだろうって。

それでも安倍さんはちゃんとしたことを話すし、一応信念もって行動していることは認めたい。お坊ちゃんと揶揄されたりしているけれど、なかなか強い意志を感じられることもあるし。

あの小沢さんの魅力のなさに比べたら、ほんと安倍さんが輝いてしまう。

そして、逆風の中でこそ組織は、悪しき古い慣習を身を切って変革できるのだろうから、年金改革も強い政府批判の中だからこそできることなんだろうと思いたい。

せっかくの逆風の緊張感は、十分利用して、党内も閣内も気を引き締めさせたらいいね。この切迫感が、たくさんの法律を通すことの成功にもつながっているだろうし。

野党の「数の横暴」発言を聞くと、ばかじゃね?って思う。多数決なんだからあたりまえじゃんって。それでも、少しでもいい法律を作るために、野党は努力したんかい?って。

参院選は追い風吹いてるって思ってるのだろうけれど、調子に乗ってから騒ぎしている野党が足元すくわれるってこともあるんだよ~~。

安倍さんはさらに
「責任政党は本当にできることしか約束しないし、約束したことは全力で実現する」と力説していた。

ちょっと頼りない風情ではあるけれど、まあそこでごにょごにょわけわかめの話を
されるより、「お任せください」って言ってくれるほうがましなので、とりあえずがんばってください。見守っていますからね。

ま、適当なところで麻生さんに一度その首相の椅子譲ってくださいね。麻生さんも年なので、あんまり先がないんです。安倍さんはさらに成長して迫力身につけて再登板してください。

年金不信と投票行動はつながるかなあ

2007-07-06 01:57:00 | Weblog
問題はまだあっても、ちゃんとてきぱき処理しているように見えるし、小泉さんほどおもしろくないけれど、安倍さんもまあけっこうやることやっているように見えるし・・・

年金不信だから自民に投票しないって選択するとも限らないだろうって思えるのは、希望的観測に過ぎないのだろうか。

テレビでの野党発言は、叩くことだけが目的で中身が空っぽで上滑りにしか見えないけれど、田嶋さんみたいに、安倍さんの言葉に腹立つ人種もいるのだから、人それぞれなのだろうか。

みずきさんが、おもしろい2ちゃんねるのスレッドを抜粋して紹介していてくれるので、たいへん便利に読ませてもらっているのですが、以下は秀逸です。

<いくら、平和主義が正しいといってもね。
所詮、現実政治とは、そういう甘いものではない。
あたかも、戦前の天皇主義者や右翼が、
なにかといえば「不敬罪」だの「統帥権干犯」だのと、騒いでいたのに似て、
現代の平和主義者や左翼が、
なにかといえば「平和に対する罪」だの「平和憲法違反」だのと騒いでいるのは、まるで、戦前の憲兵を見るようである。
おまえは、平和憲兵か?と、朝日や毎日の左翼新聞に問い掛けたい。
おまえらがいう「平和主義」とは、戦前の天皇主義者の情緒論と同じことである。
「日本は、広島と長崎で核兵器の攻撃を受けた。これに懲りて、日本は核武装を放棄することにした。」
これは、明らかに「感情的過ぎる論理」である。
どう考えても、合理的ではない思考である。
むしろ、合理的に冷徹に言えば、
「日本は、広島と長崎に、世界初の核兵器による攻撃を受けたのだから、これに懲りて、日本こそが、むしろ、真っ先に、自国の核武装に取り組むべきだ。」
この論理こそ、冷静な論理である。普通、常識で考えればそうでしょ? >



久間氏より小池さんの方が好きなので、交代劇は結果オーライだけれど、この2ちゃんねるの記事は説得力ありますねえ。

ネットの世界だけは、頭が固くて地声が大きくて体力だけはある人より、論理的な人が活躍できる場なのだと改めて思いましたねえ。