50台高卒専業主婦

2008-12-30 01:32:27 | Weblog
あるブログで、レベルの低いものとして扱われていて、ちょっとひっかかった。
なんでも一番テレビを見ている層なんだとか。まあ、それはいえるかも。
だから、テレビはこの層に理解できる内容にするために、低レベルにしてあるのだと、元テレビ制作側の人のお話なんですが。民法は小学校3年生にわかるレベルを目指しているのだとも。w

今の50台は、まだ短大を入れても大学に入る率は3割満たなかった世代なのに、こんな単純なくくり方していいのか?

大学を出ているか、専業かどうか、そして年齢などと、政治に関心があるかどうかに相関性があるとは思えない。人間社会の本質を理解しているかどうかは、学歴とはまったく無縁だと思うことの方が多い。たとえ、歴史的人物の名まえや事件をひとつも覚えていない人であっても、テレビの情報を冷静に分析している主婦は私の周りには少なくない。そんな人が高校中退であることも。

その逆はあえて書かないけれど、ずっとトップを歩いた人間が、世の中のいろんな層の人間がどんな風に考えているのか知らないのは仕方ないのかな。ほとんど話したこともないんだろうから。まして、団塊以上のおじさんは女性を知らないようだ。

案外、知性がじゃまをして、物事が見えないことって少なくないんでは?
勘のいい人間はいきなり本質突きますからね。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (でこサングン)
2008-12-30 18:23:24
人付き合いは積極的にしないほうですが、ワタシの場合 心地いいと思える人は高卒である場合のほうが多いです。まぁ 縁だから なんとも言えないのかも。
そうかなぁ50代高卒で専業主婦していられるなら それはそれで 幸せなんでは?でも レベルが低いだなんて 失礼ですわよね。

団塊の世代を痛烈に批判した日記がありました。
ところどころ うなずけました。
少し紹介しますと・・・

年金年金と騒ぐ年寄りは許さんない!!
私は戦前生まれのお年寄りには感謝してるが 団塊の世代に代表される昭和二桁生まれの年寄りは許さない。日本が有事になったらこういう年寄りから徴兵すべき。なぜって 自分らの両親を否定しながら父母のコツコツ貯めた財産を食い、贅沢が生き甲斐で、若者を甘やかし、日本をダメにした張本人ではなか。
年金を貰うようになったら、最低でも町のゴミ拾いはしろと言いたい。いままで団塊の世代らが面白おかしく贅沢三昧で生きてこられたのは、先人のおかげ。先人たちが質素にコツコツ働き続けたからであり、先人が日本を植民地にならないように命をかけて戦ったおかげなんだと、二桁の年寄りは早く気づけよ!!

団塊の世代も戦後経済を立て直しただと?高度経済成長は昭和50年まで バブルは昭和63年まで。団塊の世代は昭和の時代は30代で若造だったゆえ責任のある立場にいなかった。悔しさを胸に抱き経済を復興させたのはやはり戦前戦中世代だったといえる。
団塊の世代はバブル景気で狂喜乱舞、平成では40代で責任のある立場につくとバブル崩壊の復興どころか改悪し解体して行ったのだ。この世代は頑張っていない。


ですと。^^;
Unknown (ガーミン)
2008-12-31 22:38:01
親戚中の団塊世代の人たち(55~63)は男女にかかわらず、おしゃべりで明るい人ばっかり。
冠婚葬祭なんかではこの人たちが話を盛り上げてくれます。
それと多趣味で人生を楽しんでる感じがします。うらやましい~。
でこサングンさん (クレ)
2009-01-03 13:42:50
明けましておめでとうございます。
いつも楽しい記事楽しみにしています。そして遊びにきてくださってありがとうございます。コメントにも刺激されています。

>自分らの両親を否定しながら父母のコツコツ貯めた財産を食い、贅沢が生き甲斐で、若者を甘やかし、日本をダメにした張本人ではなか。

すごく痛烈ですねえ。
そういえば、周りに思い当たる節の人がいます!!

価値観が古くて、人間を差別的に評価し、変に負けん気が強くて付き合いづらいタイプが。

なんでもひとくくりにするとちょっと違和感が出てしまうので、批判をするときは注意しないとならないですねえ。

ただ、おばさんに強烈な否定的感覚をもっている男性は、奥さんや母親に頭押さえつけられてる人なのかなあと思ってしまう私もまた、決め付け型でしょうか?ww
ガーミンさん (クレ)
2009-01-03 13:47:56
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになりました。

>それと多趣味で人生を楽しんでる感じが

少しゆとりがでて趣味に時間が使えるようになる世代なのかもしれません。
人相に差が出てくる時期でもありますよね。生活に疲れてしまっているのか、険しくなってしまう場合と、ふくよかで余裕がある人と。ガーミンさんの周りには、いい収穫ができている人が多いのでしょう。そういう風に周りを明るくできる形で年とりたいものです。


コメントを投稿