不労所得

2007-10-06 02:15:52 | Weblog
世の中の仕組みなんてものがまったく見えない平凡な主婦には投資の世界ってどうも理解できない。

近頃では社会情勢も投資の仕組みもほとんど知らないままでも、ネット上で為替の売買が素人でもわずかな元手でできてしまう。リスクも省みず飛び込んでみると、なんかあっさり儲かったりする。

これはすごい誘惑だ。

しかし、画面上に書かれた数字のこのお金はどこからきたのだろう・・・
何も作り出したわけでもなく、ただネット上で貨幣の売買をしただけのこと。

五千円で百万円単位の売買って、どういうことなの??
百万円のお金を借りたら利息だってたいへんだろうにそんなものは請求されない。それどころか、借りた?お金で買ったお金に利息までついてくる。不思議だ。

ただ不労所得と言うにしては、私の目は疲れ果てている。
しかも、ポジション(つまり保証金で貨幣を買っている状態?)を持っていると、気になってPCを開く率が増えてしまって、多少気持ちが落ち着かない。睡眠不足の傾向にあるような気もする。

携帯でも買い付けたりできるし、指値していて落ちればメールが来るので、おもしろいと言えばおもしろい。外にいても経過が見られるのは時には便利だ。ただ、それは1日レートの変動に一喜一憂してしまう生活とも言える。しかも、携帯のメールがFXの会社からだらけって言うのも、なんとも色気ないようでもあるし。

仕事とは額に汗するべきだって話がマスコミをにぎわしたこともあったが、かつてプロのお仕事だった相場が、PCとネットのおかげで、個人個人で参入できる時代にすでになっているだけのことかもしれない。

どちらにせよ、元手のない人間には、リスクが高くつく世界であることだけは、さすがの私でも理解はできているのだけれど、

ふと、もっと高いところで見ている人にでも、踊らされているのか?と訝しい気持ちにされたりもしている。

さて、もう少し遊んでからよ~~~く考えてみよう。
怪我しないように注意しながら。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿