教育格差はそのままにするそうです。

2007-11-14 02:35:28 | Weblog
なぜかと言うと、公立学校を昔のように忙しくすると、できる子ができない子にあわせることになり、自分で(塾や家庭?)で伸びることをじゃますることになるからだそうです。

きょう聞いたある塾関係者のお話。

まあ、できない子ややる気のない子を少しばかり学習で底上げするより、できる子が伸びやすい社会を作ったほうが、効率は確かにいいかも。その子達に次の日本の技術を作ってもらわないと、日本の未来はないからってことで。

高校生の飛び級も今後あるとか。
それもいいけれど、大学を早く卒業できるコースも作って欲しいもんだわ。
大学で遊べる時間はないけれど、さっさと院に行けたら無駄もない。
留学して大学ふたつ卒業してもまだ若いし、経費も安くてすむ。
若いうちのほうがいい成果だせそうだわ。

とはいえゆとり教育は失敗したので、多少授業時間や内容は元に戻すのでしょう。そして総合学習の半分つまり一時間が外国語に触れる時間になるそうです。成績はつけないそうです。

学習も大事だけれど、学校では、社会人としてのモラルを徹底したほうが世のためになるかもねえ。給食費をちゃんと払いww、携帯を使っていいときを理解して使い、正しくゴミを出せるように。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りですね (鮎川龍人)
2007-11-14 06:40:12
教育は昔の知育・徳育・体育の3本柱の方が良かったですよね。
人に迷惑をかけず、弱いモノを労り、真心で他人に接する。
そして自分自身を大切にする。
正しいことは一生懸命努力する。
この徳育が何処かへ行ってしまったのは、日本社会のモラル低下の大きな原因の一つでしょう。
最もこの部分はマンガやゲームが担っているとも言えるんですけれど。
おかしな事ですが文化力ってのは結局、生産効率をも向上させるんですけどね。
なかなかワカラナイ人がいるんですね。
返信する
ブログ映像使用許諾願い (いまじん)
2007-11-14 13:48:21
度々のご連絡失礼致します。先日のご回答、拝見させて頂きました。麻生氏の紹介VTR内でこちらのブログ映像を使用させて頂けるとの理解でよろしいでしょうか?
放送予定日前に、当番組名等のご連絡はさせて頂きます。
何卒、ご確認の程よろしくお願い致します.
返信する
こんにちはいまじんさん (クレ)
2007-11-14 14:44:03
お忙しいところ何度も申し訳ありません。よもやもういらしゃらないと思い、曖昧な書き方をしました。もったいぶるほどのサイトではありませんが、日頃マスコミ批判をしている上に、マスコミもまたネットをよくは思っていらっしゃらないと感じておりますので、いい番組を作っていただくことを希望しつつも、ご遠慮させていただきます。こんなレベルのブログに題名のせいとはいえ目をとめていただいたことには感謝しております。ちなみにいまじんは制作会社のお名前ですよね?偏った番組は作っていらっしゃらないことは理解しております。
返信する
こんにちは鮎川さん (クレ)
2007-11-14 14:57:57
>おかしな事ですが文化力ってのは結局、生産効率をも向上させるんですけどね。

そうですよね。モラルは行き過ぎると窮屈になりますが、確かに生産性にはプラスですねえ。

でも、戦後60年たつうちに、徳育を教えることができる大人もまた激減してしまって、カリキュラムをどう変更しても、先生がいないという感じにも思えます。

まあ、学校ではなくて、家庭で教えることかもしれませんが。せめてモラルのない人が得しない社会になってほしいです。


返信する
ブログ映像使用許諾願い (いまじん)
2007-11-14 23:56:39
度重ね誠に申し訳ございません。この度、スタジオゲストに麻生氏が来てくださる事もあり、VTR中で是非とも、麻生氏を支持するブログとして紹介させて頂きたいのですが。転載内容はブログタイトルのみです。数ある麻生氏応援ブログのフラッシュの中の一つとして使用させて頂ければと思っております。度重なる書き込み、大変失礼かと思いつつ、是非再考して頂ければと思い、ご連絡させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。
imagineaaa@yahoo.co.jp
返信する
お手数おかけしております (クレ)
2007-11-15 08:01:50
麻生さんご出演ならば、麻生さんを応援できることなのだと理解いたしました。お忙しい中何度もありがとうございます。どうかあまり記憶に残らない程度でお願いいたします。番組視聴を楽しみにしております。
返信する
ブログ映像使用許諾願い (いまじん)
2007-11-15 12:09:08
ありがとうございます。細心の注意を払って使用させていただきます。放送日等のご連絡は後日改めてさせていただきます。何卒宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿