パラサイトワイフ?税調ってすごい話し合いしてるんですねえ。

2005-07-21 23:49:21 | Weblog
税制調査会第37回基礎問題小委員会(17.5.27)議事録

<ちょっと先ほどの委員は誤解していると思うんです。今、専業主婦であれば子供を産むとは限らなくて、逆に専業主婦で何もしないのが多いんです。子供も産まないで。つまり、人生に前向きかどうかというと、働く女の人は前向きで、子供を産みたいわけ。働かないで家でごろごろしている主婦が、子供を今産まないんです。逆になっているので、先ほどの委員に時代とのずれを少しわかってもらったほうがいいので、つまり、パラサイト・シングルっているけれども、今、パラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、変な生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ。消費にはいいかもしれないけれども。

そういうところで、何か政策誘導的なものを作らないと、そういう人は淘汰してもらうなり何なりしてもらわないといけないような、そういう方向性を、あるいは前向きな人にはきちんとした支援をするということを考えないと、ちょっと困るのではないかなという方向に来ているんですよ。その思っている家族が。>


そういう人も稀にいるってことと、そういう人が大多数だっていうのでは、かなり違う話だと思うのですが。

少なくとも「お金持ってぶらぶら」してられる恵まれた主婦なんて、私の友達には一人もいません。「お金がなくても外では仕事してない」って人はいます。(笑)

子供を産まないのは、子育て以外に女性が自己実現する道も選べる時代になったからかもしれません。ただ、子育てのたいへんさは経験しないと見えない部分がいっぱいあるので、楽したいから(生命力がないから)産まないという選択をする女性は、ひじょうに稀だと思われます。なんとなく産んで、真剣に育てようとしない人はよく見かけますが。

私は、自分の年金分は専業主婦も働くべき(配偶者が二人分払えるのならそれでもいいですが)だと思っています。ただ、子育ての10年ぐらいは、子育てに集中したい人にはそれを援助してくれる社会体制もあって欲しいと思います。

みんながみんな忙しく飛び回っている社会は、なんとなく殺伐としてそうに思えてしまいますし。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿