安易な寄付は組織を堕落させる

2008-07-09 04:19:10 | Weblog
自分が行動できないのなら、せめて寄付で協力したい・・

純粋な思いでした寄付が、ボランティア活動をグリーンピースのような、集金のためのパホーマンス集団に変えてしまう。

きっと初めはどこも純粋な思いでの活動だったはずなのに。
長い間に、手段が目的化してしまった組織はお題目ばかりきれいでも社会の害悪だ。

それどころか、例えばなくすべき差別を幽霊になっても存続させて、自分の組織の存在意義を守ることを目的としてしまう。

政治活動は、寄付によって成り立つのはわかるが、大きな組織から寄付をもらえばその組織に利する活動に変化してしまう。

今芽生えた小さな市井の保守活動も、しだいに仕事量を増やしているのを見ると、結局、プロ市民と同じように、プロ化してしまうんだろうと少し残念に思う。それでなければ、大きな活動をすることは無理なのかもしれないが、どこの利益も代表しないで、是々非々で日本が住みよくなるように声を上げていくことの難しさを感じないわけにはいかない。

ボランティアは手弁当で、自分の出来る範囲にとどめ、決してそれで生活してはいけないという曽野氏の意見は、真実だと思える。

設立当初の純粋さを失わなせないためには、寄付の形で安易に協力してはいけないのだと思う。その活動が真実大切なものだと思えるのなら、自分の時間と体力をちゃんと使わないと。

それでもお金でしか協力できないとなったら、せめて本物を見分けたいものだと思う。

世の中、きれいな看板掲げた後ろ暗い組織が純粋君を騙そうと山ほどてぐすね引いて待っているのだから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堕落した組織 (サラディン)
2008-07-09 13:25:45
>手段が目的化してしまった組織

拉致被害者家族の支援団体がそうですな。
今、加藤紘一の発言についてギャースカ言ってるようですが、拉致問題を飯の種にし、同問題の解決に向けた動きを最も妨害してきたのは平沼やこいつらなんですよ。感づかれないように支援者の振りして…。困ったものです。
返信する
サラディンさん (クレ)
2008-07-11 00:13:59
拉致問題はほんと複雑ですねえ。被害者を利用しようとするものがたくさん取り囲んでいるのだろうと想像できます。
被害者にしてみれば、ちゃんと自分たちのために動いてくれる人であれば、その真の目的なんて関係ないかもしれないですしねえ。

拉致問題を解決できない日本って問題ありありですよね。力なさすぎです。それとも本気で動いてくれる政治家が少なすぎるのでしょうか。
返信する
Unknown (NEVER)
2008-07-13 12:54:41
拉致被害者5人が戻ってきた頃、家族会を助けようと募金活動が広がりました。
そのとき、家族会とは何の関係もない詐欺集団が、新宿駅で大掛かりな募金活動をやっていました。すぐにバレましたが、支援者と詐欺者は見極める必要があります。特に支援のふりをする北系在日の悪意は気をつけるべき。
家族会の集会でも暴言を吐いています。
返信する
NEVERさん (クレ)
2008-07-15 22:43:48
拉致被害の問題はほんとに解決が難しいですねえ。日本政府が本気を出しても、本当に今みたいな状態でしかないのでしょうか。それとも、本気で解決しようとする力のある政治家がいないのでしょうか。どんな禁じてを使ってでも助けてあげたい人と、勝手に騙された人を同列には語れないと思うことはあるのですが、それでもあんな弱小の国にいいようにされるしかない日本の弱さは情けないことです。
返信する

コメントを投稿