あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

エスプレッソカプセルを買った

2015-12-16 17:05:39 | 買い物

 先日書いたように亡くなった叔母さんからもらったエスプレッソマシンのコーヒーカプセルを買った。

 楽天で検索すると、ルンバニアというロボット掃除機専門店が出てきて、送料込みで安かったので買ってみた。

 10個入りが5種類セットで、私は知らなかったがネスプレッソはいろいろなフレーバーが多数あるようで、今回はスムースタイプというものを購入してみた。選ぶ際にストロングが気になったが、サイトを見る限り強そうな感じだがフレーバーがなんか美味しそうな感じではないので却下。その点マイルドタイプは無難なようでこれにしようかと思ったけど、普段からハンドドリップで飲んでいると、いかにも物足りなさそうな感じがしたので、結局スムースタイプを買ってみる事にした。

 5種類から1つ開封する。まずは「ローマ」をエスプレッソマシンにカプセルをセットする。昔の機械なので全てが手動であり、ひしゃくのような棒の先にカプセルを下に置き、本体の左側から棒をセットするが、そのまま正面へ90度回転させる必要がある。カプセルを入れるのはちょっと力が必要で、力が足りないとカプセルが破れずにお湯が落ちてこないので、力を入れてカプセルを押しこむ必要がある。話しが前後したがカプセルを入れる前の準備として、タンクに水を入れて洗浄の意味でカップに入れたお湯を流す必要がある。こららの準備がけっこう面倒だが、それでもとりあえずはマグカップを置き電源を入れて抽出を行った。横にカプチーノなどの牛乳をホイップさせる棒があるが、当面は使わずまずはストレートで飲んでみた。記憶にある通り結構いい香りが出てくる。香りに関してはコーヒーメーカーにスーパーで売っているコーヒー粉をセットしたくらいの感じだ。落ちたコーヒーだが、お湯を止めるのは手動で単純に電源を切るしかない。濃い薄いの判断はすべて自分で行う必要があるので、古い機械だと思い知らされる。

 さて、肝心の味だが、思ったよりも結構おいしくインスタントのゴールドブレンドよりも香りが良い。結構エスプレッソぽい味になっている。日中ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲んでいるが、夜は飲みほしてしまうので、しかたなくインスタントコーヒーで我慢しているが、エスプレッソマシンなら1杯だけ抽出する事ができるし、いろいろなフレーバーが楽しめるので、買って良かったと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。