あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

液晶ディスプレイを買った

2017-08-10 04:05:25 | 買い物

 使っていた液晶ディスプレイが突然死してしまったので、27インチディスプレイを急きょ購入した。

 そして9日に届いたのがこれ。

 

 IO DATA製でLCD-MF274XBR /27インチワイド

 ALEAX PCという会社から中古品を購入。税抜き送料別で12,000円。

 新品も考えたのだが、1台が2万円以上もして2台まとめて買わなければならないので、こういう選択となった。それに2年前に発売されたばかりだし、LEDバックライトにより34Wの低消費電力なのも大きい。

 さっそくメインパソコンに接続してみた。

 

  とても画質がきれいだ。LG製より格段に良い。

 また、このディスプレイはアームスタンドで高さが伸びるようになっているが、見たところ一番低い位置が私にはとても見やすいのでそのまま使う事にした。

 ただ、ディスプレイの奥行きが思ったより厚みがあり、裏側のトレイが乗せられなくなってしまった。ちょっとパソコン周りの配置を考える必要がある。

 それと、27インチのLG製ディスプレイだが生きている1台はサブパソコンに接続にした。19インチの4:3ディスプレイだったので27インチワイドは助かる。

 いつまで持つかは分からないが稼働している物は使うつもりだ。