クライアントからメールが届いているのを気が付かなかった。昨日の夕方に届いていたものだった。
幸い日曜日だったので返事はあわてて書く事はなかったのだが、平日ならまずかったと思う。
そこで、アドレス帳の整理をした。
10年以上前からのアドレス帳がびっしり入っているのだが、今回順番を入れ替えた。
以前から「クライアント」というフォルダに主要な顧客に登録しているのだが、何せ数が多く、画面から下のほうに追いやられてしまっていたのだ。
そこで、最も頻繁にメールをやりとりする同僚を先頭に、「アンケート」、「クライアント」を上のほうに移動してみた。
クラアントフォルダの下に、さらに現在取引しているクライアントと、もう何年も取引していないクライアントは「過去」というフォルダを追加して、そちらに移動してしまった。さらに最近作った「サーバー」というフォルダを用意した。これは我々が代行して管理、受信するための専用フォルダで、顧客からの注文や問い合わせを集中的に管理してしまう。
これで本当にすっきりした。
さらにまったく使っていない「連絡先」を削除してしまった。
連絡先に登録してあるアドレスは使うことはなく、クラアントからのメールは返信が大半だし、「メールの作成」を直接押してしまうのだ。
それで、「クライアント」と「サーバー」のフォルダが一つの画面に全てが収まり、クラアントからのメールでも一目でわかるようになった。
幸い日曜日だったので返事はあわてて書く事はなかったのだが、平日ならまずかったと思う。
そこで、アドレス帳の整理をした。
10年以上前からのアドレス帳がびっしり入っているのだが、今回順番を入れ替えた。
以前から「クライアント」というフォルダに主要な顧客に登録しているのだが、何せ数が多く、画面から下のほうに追いやられてしまっていたのだ。
そこで、最も頻繁にメールをやりとりする同僚を先頭に、「アンケート」、「クライアント」を上のほうに移動してみた。
クラアントフォルダの下に、さらに現在取引しているクライアントと、もう何年も取引していないクライアントは「過去」というフォルダを追加して、そちらに移動してしまった。さらに最近作った「サーバー」というフォルダを用意した。これは我々が代行して管理、受信するための専用フォルダで、顧客からの注文や問い合わせを集中的に管理してしまう。
これで本当にすっきりした。
さらにまったく使っていない「連絡先」を削除してしまった。
連絡先に登録してあるアドレスは使うことはなく、クラアントからのメールは返信が大半だし、「メールの作成」を直接押してしまうのだ。
それで、「クライアント」と「サーバー」のフォルダが一つの画面に全てが収まり、クラアントからのメールでも一目でわかるようになった。