夢中人

sura@cosmic_a

夢の発電所

2007年08月22日 | Weblog
そういえば最近、暑いよね~。
お天気いい日の昼間に外に出ていると溶けそう。
ところで都会の方では電力不足だとか。
停電になったらいろいろと困っちゃうよね。
私、思ったんだけど、「電力不足ですよ~」と呼びかけているのって
ほぼ夏ですよね?
1年のうちで一番消費電力が多いのは夏ということなのかな。
今ある発電所で、電力はいっぱいいっぱいということでしょう。
それは、たくさんある発電所は夏の為につくられたということなのかなぁ?
夏が暑くなれば暑くなるほど発電所の数が増える??
それはどうだかわかりませんが、今、企業に節電を呼びかけてるんですよね。
それができるんだったら毎年やったらいいのに。
クールビズも徹底的にやっちゃって、猛暑の日はお仕事着はポロシャツと
場合によっちゃ短パンもOKみたいなことやっちゃう。
みんなが電力をガンガン使うのは、電力があるからだと思うわけで、
電力が少なかったら無駄使いしちゃいけないという意識になる。
電力の無駄使いをしなくなると、室外機や電化製品の熱で空気が暖められなくなって、
意外に過ごしやすくなる。。。かもね。
にゃは~、勝手なこと言ってますが、電気のない生活って考えられないよね。

先日の新潟での地震で原子力発電所に影響がでましたが、
あんなことが起こっちゃうと困っちゃうね。
例えばだよ、夢のような発電所とはどんなの?
えっと。。。温暖化ガスを排出しなくて、原発のようにゴミがでなくて、
どんな天変地異が起ころうがビクともしなくて、場所はそんなに必要じゃなくて。。。
あとなんだろ?
ビジュアル的には、研究所みたいなところに、ガラスケースがあって、
そこに無重力空間をつくって、太陽みたいなのを浮かべる。
そのガラスケースには、作業員の目がやられないよう特殊なフィルムが貼られているわけ。
万が一何かあった場合は無重力空間を解除してしまったら
人工太陽はスッと消える。
ムム~私の妄想の中の発電所でした。
まだたりない部分がある。これから想像を膨らませていかないとだ。
。。。手塚治さんはどんな発電所を考えただろうか。
いやとにかく今は無駄使いしないということだ。
それが最優先。
ずっと無駄使いをしないよう心がけていたら、そのうちそれが当たり前になっていくかもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニ族? | トップ | ドラマテック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事