夢中人

sura@cosmic_a

天岩戸神社

2007年01月18日 | Weblog
今回の旅の目的は、神社。
いきたいなぁと思った神社に行ってみました。

一番最初に訪れたのは、天岩戸神社。
あの天岩戸伝説の天岩戸を祭っておられる神社です。
この神社は、高千穂町の中心街より、ちょっと離れている所にありました。
 
この神社のご神体である天岩戸は、岩戸川をはさんだ真向かいにありました。
この天岩戸を見る前にお祓いを受け、そして、ご神域に入ります。
天岩戸は木々に覆われていて、直視することはできませんが、あれがそうなんだぁと言う感じで
見ることができます。
その天戸岩の上の方に七本杉というのがありました。
七本の杉が立ち並んでいるのですが、根っこはみんな繋がっていて、
根っこの部分では一つだそうです。
この天岩戸にしても、七本杉にしても、大変危険な場所にあって、
人は近寄れないそうです。

この天岩戸神社から、ちょっと下って行ったところに天安河原がありました。
ここは、アマテラス様を天岩戸から出すために、神々が集まって作戦会議をした場所という伝説があるところです。
うん、作戦会議をするにはいい場所じゃないかなぁと思いました。
 
 
この岩戸川の水がきれいで、真冬にもかかわらず全身浸かりたいと思いました。
本当に水がきれいだった。

この神社には2時間ほどいたのですが、もう少しいたかったなぁと思いました。
居心地が悪くないものありましたが、東本宮の方を見ようとすると、もう少し時間が必要でした。
神社というのは居心地がいいんだなぁって今回の旅での発見でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高千穂 | トップ | 高千穂神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事