夢中人

sura@cosmic_a

高千穂神社

2007年01月18日 | Weblog
次に訪れたのは、高千穂峡でした。
ここは、写真では見たことがありましたが、実際行ってみれば、
写真以上のスケールで驚きました。
  
  
本当に自然というのは見せつけてくれますねぇ。
圧倒されますよ。水の色とか普通じゃないですよ。なんであの色なんでしょうか。

この高千穂峡から10分ほど歩けば高千穂神社があります。
この神社は落ち着きますね。高千穂峡を散策した後に行ったからかもしれませんが、
ここでたたずんでいたいと思いました。ここでボーっと考え事したいなぁって。。。
高千穂神社の敷地はそんなに広くない方だと思います。
そして、建物自体も新しさは感じません。
でも、格式の高さというものを感じます。
建物自体は新しさを感じないのだけれど、なぜか「今」を感じます。
「今」というか。。。「息づいている」という感じでしょうか。
  
高千穂峡を散策していた時は雨で傘をさしてまわっていたのですが、
高千穂神社に着くころにはあがっていました。
たしか、神社をお参りする前には、祓を意味する雨が降るときいたことがある。
それかなぁと思いながら雨の中を歩いていました。

そして、この高千穂を出ようとした時に晴れ間が見えました。
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天岩戸神社 | トップ | 霧島神宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (miki)
2007-01-30 22:20:24
宮崎にいったのね 宮崎には色々な名産地があるよ せっかく行った宮崎 美味しいものも食べたのかな?
返信する
残念ながら。。。 (sura)
2007-01-31 22:28:59
コメントありがとうございます。
宮崎が故郷なんですか?今はどちらに住んでいらっしゃるんですか?
今回の旅はちょっと目的があって、グルメは眼中になかったんですよね。
この宮崎では何にもいただきませんでした。
宮崎の街はちょっとだけ都城を通ったんですが、
なにか暮らしやすそうな街なんじゃないかと印象を受けました。
なんかそう感じました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事