夢中人

sura@cosmic_a

赤色

2006年09月28日 | Weblog
あのねぇ、田んぼはすっかり稲刈りが始まっていたんだ。

稲刈りって10月くらいから始まるものと思っていたよ。
 
おじさんが刈り取った稲を干していた。
「すみませ~ん。一枚撮らせてくださ~い」と言ったら、
「そうね、だったら作業してるところがよかよね」ってOKしてくれた。携帯カメラでパチリ。
「インターネットに出していいですかぁ?」って言ったら、
「よかよぉ」とお返事をいただきました。

こないだ、ふと田んぼを見ていて思ったんだけど、
農業作業機って赤色が多いよね。トラクターとか。

だってほらほら、
♪燃えるおと~この赤いトラクタァ~♪
     それがお前だぜ~♪それがお前だぜ~♪
という歌もあるよね。


なんでかなぁと思ったら、赤って田んぼに映える色なんだよね。
なんかねぇ、彼岸花を見ていてそう思った。
田んぼにトラクターがいても絵になるようにって赤が多いのかなぁって。
 
↑の田んぼの稲は、こないだの台風でなぎ倒されています。
こんな田んぼが結構多かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敦 山月記・名人伝 | トップ | ノアの箱舟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事