夢中人

sura@cosmic_a

チャイナで・・・

2005年04月17日 | Weblog
チャイナの各地でデモ行進だって。
上海のセレブマダムっぽい人まで・・・。
そういう人って、日本だったら関係ないわぁ~ってなるよね。
やっぱり国民性の違い?

群集心理ってこわい。

ニュースや新聞とかでいろいろ言ってるけどさぁ、
suraちゃんの住んでる長崎だって原爆を落とされてんのよ。

8月9日は夏休み期間中だけど、小中学校では登校して
11時02分にはみんなで黙祷するんだよ。
校長先生は、やられてしまったことをどうのこうの言うんじゃなくて
戦争ってのはいけないこと・・・などなどお話してたなぁ。

佐世保には米軍基地があるけど、そんなもんかぁくらいにしか思わんよ。

・・・そりゃあさ、子供の頃は日本は戦争ではやられっぱなしって感じで
聞いてたけど、大人になるにつれてそれは違ったってことがわかってきたよ。
一番はじめにそれを教えてくれたのはお父さんだったよ。

大好きな映画レスリー様の「覇王別姫」だって日本軍がででてくるよ。

ん~~~~~~・・・・

おさまって欲しい。
はやめに。
上海にも行ってみたいのである。

サーズ影響がなくなったと思ったら、次はデモじゃお互い困るじゃない。
旅行者レベルの話だけどさぁ。

中国の人がもっと旅行好きになればこんなこともおこらんかも。
・・・・なわけない。

でもとにかくおさまって欲しい。
お願いしますだ~~~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れんげ草 | トップ | そうね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事