夢中人

sura@cosmic_a

水滴

2005年08月12日 | 写真
今日は、久々、田んぼに近づいてみました。

夕方頃でした。


水不足にも負けずに成長した稲を見てみると
キラキラ光るものが。

なんだなんだと思ってよく見てみると水滴。

えっ?

なんで?雨も降ってないし、水を撒いたわけでもない。

これはいったいどういう現象なのかと訊いてみると

日中はむちゃくちゃ暑い。
でも、夕方になると気温が下がる。
(急に下がるというのがポイントらしい)
その状況のなかで 風が吹かない無風状態であれば
露として稲に水滴がつくらしい。

ほっほう~

無風じゃなければだめ。。。


ちょっとね神秘的な感じだった。


きれいだった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠り猫 | トップ | 夏だけど。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事