夢中人

sura@cosmic_a

テレビ

2008年06月27日 | Weblog
確かに思うんだけど、「勝ち組、負け組み」ってナニ?
ナニが勝ち組で、ナニが負け組み??
なんとなく聞いたことあるかもね。これがそうなんだよって。
これが勝ちでこれが負けだよって。
テレビだ。テレビが言っていた。
テレビが教えてくれた。
。。。しかしだよ、それをそのまま鵜呑みにしちゃうのもいけないね。
テレビの言うことにゃぁ話10分の1くらいで聞いとこう。
されどテレビ。
いいや、たかがテレビだ。
テレビなんざスイッチ1つのお命。
ずっと以前に「テレビは使い方しだいだよ」と言った人がいた。
そうだよね。そうだ。
選び方しだいだね。
こないだテレビを観ていて思ったんだけど、
言っているニュースの内容をだよ、状況をちゃんと理解して言ってる人と、
渡された原稿(ですか?)を、ただ読んでいるだけの人がいるんですね。
アナウンサーって、そんなもんなのかな?
のわりにはだよ、感情を込めて原稿(ですか?)を読んでいる時があるんですが、
それってアナウンサーの基本の中にありなわけ?
なんかいけないような気がするんですけど。
感情をこめてニュースを伝えるってなんか違わなくない?
だって、そのアナウンサーの個人的な話を聞いているわけじゃないんだよね。
ニュースを聞いているわけ。
そのニュースを聞いて自分がどう思うかなんだと思うんだけど、
自分がどうのこうの思う前に、テレビがいろいろ感想を言っちゃってるわけ。
。。。なんか違わなくない?
それを判断するのはテレビを観ている人だと思うんだけど。まるっきり視聴者の気持ちは無視って感じ?
最近では、想像力の欠如なんてことをテレビが言ってるけど、
それって、テレビ自体にも要因があるように思うけど。
想像をさせてくれる隙間がない感じ。
テレビがうつしだしている社会はマイナスの部分だけ。
ホント、テレビは選ばなきゃいけない。
社会を変えていこうというのであれば、まず、テレビから変えていかなきゃだね。
大きなところを変えようじゃなくて、まず、身近な所からだね。
身近なテレビから変わらなきゃなんだ。
っていうか、変えていかなきゃなんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆立ちすれば答えがわかる | トップ | お箸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事