夢中人

sura@cosmic_a

そいぎんた!

2008年03月31日 | Weblog
キタキタ~ッ!
あの全日空が三菱リージョナルジェット(MRJ)を購入すると発表したんだって。

やる~全日空!いやいや全日本空輸!
今いろんな分野で国産品をなんて言ってるけど、この飛行機に関してもほとんどが
輸入品だったんですね。
国産旅客事業が40年ぶりに始動するんですって。
40年ぶり。。。40年前は国産の旅客機が飛んでいたんだ。
なんでその間生産しなくなったんだろう?なんか事情があったのかな?
日本がさぁ、旅客機をつくれないなんてありえなくないと思わない?
なんか変だなぁと思うんだけど。
まっ、いいか。
この飛行機にのれるのはどうやら5年後すぎくらいみたいですね。
楽しみに待っとこう。
。。。と思うのですが、私が利用する空港に来てくれるのかなぁ。
ちなみに私が利用する空港は、長崎空港か福岡空港。
どっちかというと福岡空港の利用の方が多かったりします。
なんで長崎県民なのに福岡空港なのって感じなんですが、そうなんです。
それはなぜかというと、佐世保から長崎空港へ行くのと、福岡空港へいくのに
時間はそんなに変わらないんですよ。
そして、福岡空港の方が飛行機の便数が多いんです。
そんなこんなで福岡空港を多く利用しちゃうわけなんですが、
こないだ、こんなちらしをみかけました。

「そいぎんた!ANA」
「そいぎんた」は佐世保弁。
「それじゃ」とか「だとしたら」の意味(だと思う)。
お友達と別れ間際に「そいぎんた明日ね~」と言う感じで使う。
このチラシは、「佐世保にお住みのみなさん。
飛行機に乗るのなら長崎空港から乗りましょう」のご案内のようです。
なにかしら福岡空港じゃなくて長崎空港に行ってという感じがひしひしと伝わってくる。
なんでかな?
その地域の空港を利用するというのはなにかあるのかな?
お土産やさんでお買い物したりお食事したりもするからかなとも思うけど、
それだけじゃないような気がする。
なにかな?
よくわかんないんだけど、次飛行機に乗る時は久しぶりに長崎空港から乗ってみようかな。
なんかそっちの方が自分にとってもいいんじゃないかという気がするんだよね。
なんでかな?
わかんないんだけどそう感じるので、そいぎんたそうしてみますけん。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥 | トップ | 好きな映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事