夢中人

sura@cosmic_a

好きな本

2005年05月31日 | Weblog
うひょひょ~♪
suraちゃんの好きな本あげてみる。

suraちゃんはあんまり本は読まない。
よっぽど余裕がなきゃ読めないんです。

でもでも、これらは好きだよ~って本を挙げる。

・ドストエスフキー 「白夜」
これは現実感がいいんですよ。
「現実ってこんなもんよ」の感じ。
読みやすいし。

・芥川龍之介「蜜柑」
この人やっぱりすごい。
この人のは読んでいてその情景がはっきりと思い浮かぶ。
この蜜柑なんて白黒のベース画像にオレンジ色の蜜柑が
描かれていました。
でも、このお話、子供向けらしい。

・桐生 操さんの本何冊か。
2人で1つのペンネーム。
中世あたりの歴史もの。。。ってゆうか実際あった事件とかをかかれます。
お話をきれいに書くとかじゃなく、事実を書かれてます。
ちょい残酷な場面もっっ。
にゃはは。。。意外に歴史物すきです。
フランス王室の話とか。。。これちょっとエッチぽいよね。
あと、ロシアのエカテリーナも好き。
あとパプスブルグ家とか(マリーアントワネットだね。)

・松原淳子「英語できます」
たまたま古本屋さんで買った本でした。
suraは英語はできません。興味だけはあった。
この本には、いくら英語ができても
その仕事自体ができなければその英語は
その仕事に生かせませんよ。。。という内容の本でした。

・武者小路実篤「友情」
これって吉本ばななの「キッチン」とかぶった。
キッチンは透明感だったら、友情はセピア色でした。

そーねぇーあと、漫画でいえば
池田理代子、美内すずえ、一条ゆかり、あべしゆうほ、
里中まちこ、細川智恵子、高橋留美子なんかがすきかなぁ。。。
めちゃめちゃ少女漫画だにゃ。


なんか読み返してみると
読書感想文指定の本みたい。

いや。。。suraちゃんがんばっていい本に出会います。

図書館に行ってみよ~。

ひさびさいこいこ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギア | トップ | ひさびさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事