夢中人

sura@cosmic_a

経済の事

2008年12月01日 | Weblog

東京。
現在の日本の政治の中心地。
東京には高層ビルが立ち並ぶ。
そんな高層ビルをぼんやり眺めていて思ったの。
「やっぱり経済発展の象徴は高層ビルにもありかな」って。
こう言っちゃうと、それは違うと言っちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、
経済大国というのは、消費大国と言うのかもしれないけど、別のいいかもあると思ったんです。
それは、お仕事大国。
経済大国=お仕事大国だと。
お仕事がたくさんあるんですよ。いろんな種類のお仕事が。
私もそうですが、みんなそれぞれにお仕事をして生きていってるわけです。
お仕事をするには、お仕事場所が必要になってくる。まぁ、いわゆるオフィスがですね。
経済が発展していくとオフィスが必要になってくるんだ。
1階、2階、3階建てのビルでは足りない。
だから上に上に積み上げてオフィスをつくっちゃったんだ。
高層ビルというのは、だいたいがオフィスビルだよね?(まぁ、違う場合もあるけど。ホテルとかもある)
だから高層ビルというのは経済発展の象徴の一部分なんだなと思った。

だからしてだからして、経済が発展している時というのは、お仕事が生み出されているわけなんですね。
いろんな業種もそうなのかもしれませんが、量も増えるんだ。
そのお仕事をこなすのは人であって、それは「雇用」が増えるということなんだね。
経済関連のニュースでは「雇用」のことがよく言われてる。
ということは、つまり、経済状態が下がるということは、「雇用」が減るということなんだ。
。。。それって大変なことだ。
生活に影響があるだろうし、そうじゃなくても、人間の内面的なところにも影響してくるような気がする。
雇用が下がっていくとオフィスが減っていく。そうすると高層ビルいかされない。
とりあえず、高層ビルは「塔」みたいなものだし、目立つわけですよ。
そんな目立つ高層ビルに入れるオフィスは、上向き加減の業種とか会社でしょう?
その時の日本の経済を支えていると言ってもいいのかもね。
そんなオフィスが少なくなってきて高層ビルに空室が多くなり、そんなビルが目立つ存在になってしまうと
。。。なんか嫌じゃない?心理的によくないように思える。

経済が下がる=雇用が下がるとなっちゃうわけだから、
それはつまり「魔法使い」が生み出されにくい状況にあるということなんだね。
魔法使いを生み出すには、その国の環境が大事なんだ。
。。。でもだよ、いままで通りのやり方じゃ違うような気がする。
世界恐慌って何十年かに一度やってくるっていってるでしょう。
それって、同じあやまちを繰り返してきてるということじゃなくて?
だとしたら、そこから脱出しなくちゃいけないんじゃない?
そうしないとまた同じことの繰り返しになっちゃうと思うけど。
お金は大事。でも、お金に振り回されるようじゃだめだ。
人がお金を動かさなきゃなだめだ。
お金あってのお仕事じゃないよね。お仕事あってのお金だもんね。
うん。。。考えなきゃだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことば | トップ | 経済の事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事