気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

献血に行って・・・

2013-11-28 | 出来事
昨日は久しぶりに献血をしようと出かけてみましたら・・・

なんと・・・なんと・・・ヘモグロビンが規定値より低く献血ができない
状態でした

献血をするにもいろんな基準を満たしていないとできません

インフルエンザの予防注射を24時間以内にしていれば駄目ですが
おとといの午前中に受けていたのでこちらは何とかクリア

今までの健康診断では数値が低いことなどありませんでしたので、自分ながら
ホントに驚きでした

栄養管理にすこし気をつけなくては。。。。鉄分をとることはもちろんですが
血液は鉄分だけでなくタンパク質やビタミン類からも作られるので
バランスよくとることが大事です

6月の健診結果で気になるところがあったので、病院で血液検査もしてきたので
その結果がきになるところ

いろいろと健康に気をつけなくては!

遠くの山飯豊山は雪で真っ白です~~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ざっぴー)
2013-11-28 22:12:36
年を取ると健康の話ばかりですね。
献血をすると身体のことがわかるから有り難いです。
でも、私は献血を一度もやったことがありません。
献血用の針を刺せないからです。
血管が細い上に血管を探せないそうです。
やろうと思って献血車に乗りました。
丁重にお断りされて、申し訳ないと思ったのか、たくさんお土産をくれました。
献血ができるうちは健康だと言うことですね。
雪が本格的に降るようです。
気持ちが下がりました。
返信する
ざっぴーさん (mariko)
2013-11-29 22:14:48
あらま~献血ができない理由にもいろいろ
あるわね

あの日からしっかり栄養とらなくちゃって
気合いれて食事してます

あんまり頑張りすぎてカロリーオーバーになっても
また別の問題が起きそうでも困るわ

雪が降ると気温がまた下がって寒いよね

風邪ひかないように!
返信する

コメントを投稿