気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

花子とアン

2014-09-20 | 出来事
いよいよ来週いっぱいで花子とアンも終了となります


主人公を演じる吉高さんはとてもチャーミングで好演を演じ楽しく見ていました

終了まじかになって「アンのゆりかご」を読み、テレビではこのように描かれているけれども

ホントはこうだったんだ!と思えるところや原作と

同じだわ~と思えるところ等、比べながら見ることができて楽しさも深まりました


また、「赤毛のアン」は、うちの子供たちにも読ませたり、アニメを見せたりしていましたが

翻訳者の村岡さんのことについて考えることもなく過ごしていました。

翻訳の仕事だけでなく、

日本の子供達に夢を与えられるように、また女性の社会での地位向上のために活動されたり

幅広く社会貢献をされてきたことなども

しることができました。


今日のドラマはおとうがなくなりますが涙がこぼれました・・・

そしてあにやんと醍醐さんがついに結ばれるようで・・・

どっぷりとドラマにはまっています 








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-09-21 20:16:36
戦争のシーンはいやでしたけれども、
毎日欠かさず見ておりました。
多い日は3回と、録画分と。

ぐぐっと引きこまれるお話でした。


次の、まっさんには 超嫌いな女優???タレント???が出てきますので 見るのをやめることにしました。
あの人だけはどうしても嫌で。
残念ながら、パスです。
返信する
赤毛のアン (桜子)
2014-09-21 22:04:12
私も「花子とアン」は見ています。
朝ドラは見ないこともありますが、今回は村岡花子さんの生涯に興味があり見ています。でも「アンのゆりかご」は読んでいません。
昔「赤毛のアン」のシリーズは(全部かどうか忘れましたが)たくさん読みました。
もう一度読んでみようと今図書館に一作目を予約中です。
返信する
花さん (mariko)
2014-09-23 13:14:34
こんにちわ^^

お元気でしたか?花子とアンは話題が多く
実在の方をモデルにしているので
面白かったですね

昨日はまっさんの先取りでポイントを放映して
いましたね~~

>超嫌いな女優???タレント

なあ~~んとなくわかるような・・・
私も同じかもね・・・

堤さんがでるようで、あの方好きなのと主題歌が
中島みゆきさんだったので続けて見ることにしようかと
思っています
返信する
桜子さん (mariko)
2014-09-23 13:18:01
こんにちわ


もう数回で花子とアンも終了ですね

来週からまっさんというドラマになるようですが
NHKさんも力入れていますね

主人公が夫婦で2人、そして奥さんが外国人とう
いままでにないキャラで面白そうです
返信する

コメントを投稿