気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

だんごさし

2015-01-14 | 出来事
この辺では小正月のころにさんごさしという行事を行います


団子の木に団子を丸めたものを刺し、縁起物の飾り物を飾って

今年1年元気で過ごせるように~~~

お願いします


我が家のだんごさしは年々・・・・小さい木になっていきます

その代り仏間と玄関の2か所に飾ってみました





家族の人数プラス1個多めに飾ります


今日は3月頃のお天気になるとか・・うれしいですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんごさし (夢子)
2015-01-14 17:18:59
 だんごさし…昔なつかしい光景です
子供の頃は見たことがありましたが、久しく見たことがありません。

伝統的な季節の行事を大事にしていて、西会津は素敵

起き上がり小法師の表情がいいですね。
丁寧に作られていて、きれいな顔のだなと思いました。
こんなきれいなは、見たことがありません。
幸せを呼びそうですね
返信する
Unknown (はちぽち)
2015-01-15 16:12:23
こんにちは^^

いい天気が続いたと思っていたら、
また降りそうですね。。。

ほんと、起きあがり小法師のお顔やふっくら加減がいいですね~♪
福がたくさん舞い込んできそうです^^
返信する
夢子さん (mariko)
2015-01-16 08:41:21
こんにちわ~~

昨晩から雪がどうなるのかと思っていましたが
今朝はさほど積もってなくてほっとしています

毎朝トイレの窓を開けて確認します(>_<)

最近の起き上がり小法師とてもかわいいですね
そして昔よりぷっくり感があるようです

返信する
はちぽちさん (mariko)
2015-01-16 08:58:16
こんにちわ

毎日お天気を見ながらの生活・・雪国は大変です
(>_<)
旅行とか泊りで出かける気にはなれません
早く暖かくなってほしいものです

起き上がり小法師はこの小ささがかわいいですね
福の多い年になってほしいものです~~



返信する
だんごさし (桜子)
2015-01-16 21:42:36
素朴で心温まる習慣が残っているんですね~。

家族の健康を祈りながらお団子を作るのでしょうね。
素晴らしい習わしだと思います。


返信する
桜子さん (mariko)
2015-01-18 23:08:47
見ていただいてありがとうございます

そうなんですね~いろいろと昔ながらの風習が
残っています

保育園や学校でも行うところがあるようです
小さいころからの経験が大切なのかな~と思います
返信する

コメントを投稿