気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

新米を前に

2014-09-04 | 出来事
我が家の電化製品がまた1つ増えました


精米つき機です


玄米を100%白米から⇒75%⇒50%⇒25%と選ぶこともできます


飽きてしまうのかも?しれませんがもみ殻を少し残して食べてみようと思っています






果物も桃に替わって、ブドウや梨が出回り美味しい季節になってきています

くだものも食べ過ぎは厳禁ですが、つい美味しくて食べてしまいます


夏バテすることもなく、食欲の秋に突入するのかと思うと怖くなる我が胃袋です!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari)
2014-09-05 19:32:08
新米の時期ですね
使い勝手はいいですか?
ずないという言葉は初めて聞きました。
納豆は大好きでひきわりを買ってます。
これからは果物がおいしくなりますね
すっかりネタ切れしています。
ぼちぼち頑張らねば。。。笑
返信する
精米器 (ざっぴー)
2014-09-06 00:29:24
ついに精米器を買ったんですね。
つきたての米はやはりおいしいですよ。
この際、保冷庫も買ったら?
新米が出来るまで虫が付かず風味も落ちず新鮮なままで食べることが出来ます。
我が家では、家庭用の精米器はありません。
精米してきた物を30キロ入れておける保冷米びつを使っています。
「きょうのは新米です」と宣言しないとわからない位です。
胚芽を残して食べるのは栄養的にいいです。
でも、そこに農薬が付着するので気をつけましょう。
玄米はすでに籾殻を取ったものです。
30キロ紙袋に入った米は玄米ですよ。

ぶどうや梨がおいしい季節になりました。
給食で皮付きのままで梨が出るのには閉口しています。
皮も残せないしね。
返信する
追記 (ざっぴー)
2014-09-06 01:25:10
あっ、農薬の件は一般的に胚芽に付着しやすいってことですよ。
でも、marikoさんちの米は大丈夫よ。
生産者がしっかりしているからね。
返信する
himawariさん (mariko)
2014-09-08 12:45:28
こんにちわ

すっかり秋の気配になってきました
果物も美味しくてついつい・・・食べ過ぎてしまいます

精米器は、1~4合用ですので少人数の家庭向き
かと思いますがとても便利に使い始めています

7合、5合、3合つきと糠の廃棄量を変えることが
でき、3~5分くらいでできあがりますよ

返信する
ざっぴーさん (mariko)
2014-09-08 12:53:43
コメントありがとう~~♪

書き方間違いましたね・・・もみ殻を取ったものが玄米
でしたね。

玄米で保冷庫に入れて置くと便利で美味しく食べれる
のね。

精米器でつき方を変えることができるのは便利だな~と思って、使っていますよ

お米は生産者さんがわかるのは安心でうれしいことよね~~おかげで美味しいお米を食べられています

梨やリンゴの皮はむいて食べたいわね
返信する

コメントを投稿