気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

蕗の薹

2011-04-16 | 草花


裏の空き地の蕗のとうが顔を出しています




残雪の塊は所々に残っていますけど、日の当たるところでは
草花が花を咲かせています

ホッとする光景です

昨日は蕗のとうを天ぷらにして春の香りを楽しみました
蕗味噌も作って楽しむことにしましょう



裏の池に行くにはこの雪の上を歩いていきます

除雪機でこの場所に吹き飛ばしたので積み上がった雪が
最後まで残っています

池の鯉たちも元気に泳いでいました
また餌やりの日課が始まります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちぽち)
2011-04-18 13:50:34
こんにちは^^
週末は、久しぶりに帰省してきました。
若干古い実家は、あちこち地震の痕跡がありましたが、大事なく…でした^^
でも、まだまだ油断できないので危険そうな家具など倒れたりしないか確認してきました。
義実家で、ふきのとう入りのかき揚げを、
いただいてきましたよ。
春ですね~^^
返信する
蕗のとう味噌 (レイ)
2011-04-21 16:00:33
marikoさん、こんにちは。
そちらも桜が咲き始めましたか?

先日、蕗のとうを買って、蕗のとう味噌を作りました。
お豆腐に塗って食べたんですが、とってもおいしかった。(*^^*)
たけのこにしても、春の味覚って
いいですね。

春の味覚と言えば、関西には“かますご”って魚があるんですよ。
イカナゴって魚の親らしいです。
茹でて売っているんですが、魚網であぶって、三杯酢に漬けて食べます。
最盛期には1パック100円くらいで売っていて、2パック買っても200円。(笑)
経済料理ですが、関西人にとっては春を感じる食べ物です。
返信する
はちぽちさん (mariko)
2011-04-22 08:43:08
郡山もビルの倒壊などひどいところ
あったようですけど
ご実家はさほど被害なくよかったですね

そうそう・・・まだまだ大きな余震が
あるかもしれないので
油断できませんよね

原発の問題も山積みテレビから目が
離せません
返信する
レイさん (mariko)
2011-04-22 08:49:34
書き込みありがとうございます

蕗のとうは春一番の味覚です^^
私も天ぷらで食べました
それから蕗味噌を作ったのでご飯の
お伴で食べています

かますご・・どんな魚かネットで
見てみました~
食べやすそう・・お安いのは
いいですね~
こちらには流通してなくて残念~
返信する

コメントを投稿