気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

我が家の栗

2014-09-28 | 料理
家の栗も最盛期となりました

毎日家の裏に2本ある栗ひろいをしています




最初に作るのが栗おこわです

我が家はお赤飯に栗を入れて作ります




今日の夕食です




ピーマンとなすと豚肉の炒め物

いんげんのおひたし

黄色いのは、甘さ控えめかぼちゃきんとんをお友達から頂きました
栗が入っています

茹でた冬瓜とニンジンの温サラダ


お腹一杯食べてしまいました^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗拾い (桜子)
2014-09-29 15:44:38
お家の裏で栗拾いなんて豪華なお話ですこと!!!

つやつやして上等な栗ですね。

栗入りお赤飯初めて見ました。

おかずもどれもオイシソウ、食卓の幸せな雰囲気が伝わって来ます。
返信する
栗拾い (kei)
2014-09-29 23:48:48
marikoさんのお家の栗は、つやつやしてきれいですね^^

お赤飯の栗おこわ美味しそう♪
その他のお料理も体にいい物ばかりです。
ピーマンとナスと豚肉の炒め物は
ご飯が進むメニューですね^^

食欲の秋は
ついつい食べ過ぎてしまいます(#^.^#)



返信する
桜子さん (mariko)
2014-09-30 09:12:04
こんにちわ

秋風が心地よい毎日です

家の裏に植えた栗の木がどんどん大きくなってきて
結構大きな栗が採れるんです^^

すぐ裏の木なので便利!ただ栗の皮むきって厄介
ですよね・・・・これが難点ですが
楽しんで食べています
返信する
keiさん (mariko)
2014-09-30 09:17:13
見てくださってありがとうございます

昔~子供のころに楽しんだことがあるので
栗ひろいは苦にならずに毎日拾っています

比較的大きな栗なので拾い甲斐がありますが
皮むきが一苦労で面倒なときはそのまま
冷凍庫に入れてしまいます

あ・・・冷凍庫に去年の栗が残っていたりして・・・

こちらでは栗ふかしといって、赤飯に栗を入れて
ふかしたりします

食欲の秋真っ盛りですね~
返信する

コメントを投稿