気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

ヘルシー健康食

2015-10-06 | 料理

海藻のいごです

えご・・・というところもあるそうです

原料はいご草という海藻で、日本海沿岸に多く生育しているそうなので

佐渡など新潟県などからこの辺にも伝わってきている郷土料理です

水を加えて火にかけ、練ったものをバットに流し冷やし固めます

それを新潟の方では、ところてんのように細長く切って、生姜やネギなどの

薬味を載せて食べるそうです。去年の佐渡に旅行してびっくり~

いごの食べ方じゃない!と思ってしまいました・・・というのも、会津では・・

この辺では、からし醤油で食べるところが多いかな?

もちろん我が家もからし醤油で、しかも切り方がこのように

羊羹を斜めに切ったような形にすることが多いです

食文化も伝わっていく中で変わっていくものなんですね

海藻ですからカロリーも少なく、ビタミンやミネラルが豊富・・健康食品です

 

10月も1週間が過ぎました・・早いですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿