気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

池の水連(睡蓮)

2014-07-28 | 出来事
家の池に咲いているスイレン

近くに接近して肉眼でみてみたいのですが、何せ池の中・・・足元から

離れたところに浮かんでいるように咲いています(*^。^*)

スイレン・・水連・・・睡蓮とも漢字で書くようです

ハスとは似ていますがちょっと違いますね


葉っぱの下を鯉がスイスイと泳いでいます~~

餌をやるのが私の日課です・・・


そうそう~~

この前、地元で有名な蕎麦何処・・・宮古地区の蕎麦屋さんに行ってきました

家から車で50分くらいのところでしょうか?なかなか行く機会がなく

初めて行ってきましたよ^^




山都(やまと)地区には30件近くの蕎麦屋さんがあるそうですね

そして宮古地区には10件ほどの蕎麦屋さんがあるようです

まあ~~話には聞いていましたが、

こづゆ、てんぷら、刺身こんにゃく、お漬物、大根おろし、そしてざるそば

こんなに付いて一人1500円くらいですからお安いですね~

蕎麦も大盛りでお腹いっぱい~大満足です

手作りこんにゃくももや~~っとして柔らかく、お漬物もあっさりして美味





こんな風景を見ながら帰ってきました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイレン (夢子)
2014-07-28 21:50:58
 スイレン、涼しげでいいですねえ
ご自宅の庭の池に咲くなんて素敵だわ♪
ハスとスイレン、どこがどう違うのと聞かれたら、答えられない私です(^_^;)

山都は蕎麦処ですよねえ
やまびこのファンで、数えきれない程通いました。

山奥の宮古地区も、関東方面から蕎麦好きが観光バスでやってきますよね。
私が会社の上司に案内されたのは、今から25年も前かなあ…
当時、ご馳走になったのは三千円くらいのコースだったと思います。
もう全て量が多くて、食べきれませんでした(^_^;)
腰があると人は言いますが、私にとっては固くて苦手。
農家のお宅、それぞれに屋号がついていて、素朴な雰囲気はいいですね。
今は、健康生活なので、お蕎麦も量は食べられません。
おいしいお蕎麦をちょっと頂ければ満足です

青々とした水田風景、好きです
返信する
夢子さん (mariko)
2014-08-02 21:09:59
コメントありがとうございます

ハスと水連とても似ていますよね

水連は池などに顔を出して茎の部分は全部水の
中に入っていて花と葉っぱが浮いているように見えます

ハスは水面より高く茎が伸びていて花や葉を付けて
いますね

さすが夢子さん・・・山都のそばもずいぶんご存じで
また、食べにも行かれたようですね

宮古蕎麦は初めてだったんですよ~
恥ずかしながら・・・<m(__)m>
返信する

コメントを投稿