気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

サトイモ料理

2014-11-24 | 料理
サトイモをたくさんいただきました


煮物の他に・・・と考えて柔らかく皮ごと煮てつぶし

ピーマンのサトイモ詰めにしてみました






両面を焼いてみそだれを付けて食べてみました^^



連休も用事があってバタバタとしています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理のアイデア (kei)
2014-11-25 17:23:05
marikoさんの料理は
本当に体に優しいものばかりですね^^

里芋を皮ごとつぶして詰めたのはグッドアイデイア
私も作ってみたいです。

青豆のブログを見てとても懐かしくなりました。
私の故郷では青豆のことをアオバタマメと言って
子供のころから食べてました。
歯ごたえがあって美味しいですよね。
お餅に入れたり数の子とあえたりして
いろいろ使います。

これからはクリスマスやお正月と
たくさんのお料理の出番が多くなりますね(*^_^*)
返信する
里芋料理 (桜子)
2014-11-25 22:48:34
marikoさんのお料理センスは本当に素晴らしいです。

今度の土曜日孫二人の夕飯を頼まれているので
早速真似させていただいて良いですか?
うまく行かないかもしれませんけれどガンバリマス。

青豆は知りません。珍しいですね。


返信する
keiさん (mariko)
2014-11-25 23:51:04
こんばんわ~~
見てくださってありがとうございます

子供のころはサトイモのねっとり感が嫌いでしたが
今は大好き・・美味しいですよね~~~

青豆を懐かしんでいただけてうれしいです^^
アオバタマメとも言うんですね~~地域が違うと
呼び名もいろいろですね
こちらでは冬に欠かせない食材です

返信する
桜子さん (mariko)
2014-11-25 23:57:54
是非是非やってみてください^^

つなぎに片栗粉を入れて塩を少し加えても
もいいですね

ピーマンに詰めるのが面倒なら、丸でも小判型にでも
丸めて両面焼くようにしてもOKかも

青豆はそちらにはありませんか~~

煮豆にするのでなく茹でて食べ、こちらでは
年末年始の料理に欠かせないのですよ^^

返信する

コメントを投稿